2010.05.29

キミが勉強する理由

ayuちゃんのママがかしてくれた本です
 
著:藤原和博さん
おもしろいですよ
さりげなく大事な事がかかれています
こども向けにかかれた、勉強する理由と勉強法なんだけど
お父さんお母さんが読んでもとてもいいと思います
目の前の点数や成績に一喜一憂する勉強じゃなく
こどもが大人になったとき
社会の役に立てる人として育っているための教育
そこの視点から書かれています
勉強するために最強の装備としてもっていたいのが
集中力
バランス感覚

集中しているときは夢中になってフル回転でのぞんでいます
普段からすぐにエンジンがかかるようにしておくこと
では、テレビやケータイに集中したり夢中になるのはいいの?
いいえ!
これは、いろんなことを先延ばしするクセがついてしまいます
行動が起こらない
モードチェンジができない
だらだらしてしまう
バランス感覚は、自分と周りとの関係
じょうずに行動できる身体のバランス
この二つのバランスが大事なんですね
また、普段から”ヤマをはろう”と藤原先生はおっしゃってます
よ~く観察するんだよ
観察したことをチェックしたり分析したりしよう
先生の行動や言動を分析して、法則をつかんでおけば
テストにどこを出してくるのかパターンが読めてくる
的中率があがって点数も上がるよ
観察のコツがわかってくる
物事を予測して、なりたいものになりきってみよう
ヤマをはる事を継続して練習しよう
ヤマをはる感覚を磨いているとラッキー度がアップするぞ
カンがさえてきて、ひらめきや直感がやってくる
未来の自分からのメッセージも聞こえるかも
そして、究極の力というのがあるんだ
それは、早くいえば
学習した知識をつなげる力

知識を入れることは、プールにビーズ玉を放り込むようなこと
それをすばやく正確に取り出す作業が思い出すということ
必要なビーズを取り出してつなげて自分オリジナルのブレスレットをつくる
要するに、自分オリジナルのものを創り出すことが
これからの新しい時代に求められることなんだ
新しい世の中は
ルールも、やり方も、スピードも今とは違うだろう
最強装備と究極の力で経験値をあげるとレベルアップしていくし
自由度もアップするぞ
・・・てな事が書かれていました
かなり意訳しております
藤原先生ごめんなさい