2010.07.27
Small Talk

うれしくて・・・

 
『かずよせんせぇい!お元気ですか?』
この夏、教員採用試験の狭き門にチャレンジしていた

Aiちゃんからの嬉しいメール

『先週、筆記試験が終わり。つい先ほど!!面接試験が終わりました…
ここはこうしたら良かった、もっとああするべきだった、等々。悔いの残る試験でした〓
でも自分が大切にしたい教育方針や気持ちはしっかり持って試験に望めましたし、来年までにはこうする!ああする!という具体的目標もできました。

結果が来週発表ですが既に諦め次を見ている自分もいますし、強い思いを持って望んだだけに、あきらめきれずかすかな希望を抱いている自分もいて複雑な感じです。。。
すみません。つぶやいてしまいました。
またいろいろお話し、聞かせてください。
最近暑いですが、負けない熱さで乗り切る夏にしましょー!!』

本人の了解を得てここにシェアさせていただきました

『試験について思うことはいろいろありますが、楽しかったんです。筆記試験もですが、特に今日の面接!楽しかったんです。
話をしたり聞いたりするのが好きになったからと思います。』

合格不合格はともかく
試験が楽しかったって
いいじゃないですか!

この前の春、企業の面接試験に臨んだ大学生にコーチングさせていただいた時も同じ報告をいただいたのを思い出しました

合格だけが目的になってたら
がっくり落ち込んだりすると思う
でも自分らしさをちゃんと出せて
過程を自分らしく歩めると
結果は二の次になる
それ以上の糧が得られる!
人生も同じだなあ

この二人の若者は人生を楽しく、自分らしく生き抜くコツを
垣間見たのかもしれない
これさえつかめば怖いものはない
失敗はないのだから