2013.10.03
留学・旅行情報

ヘルシンキ

        

街のシンボルはヘルシンキ大聖堂

大聖堂の周囲の建物も新古典派の建築できれいな街並みです

P12006492013-09-14 10.48.08

2013-09-14 12.42.46

大聖堂とならんであるのがヘルシンキ大学本館

P1200653

そして、知る人ぞ知る映画「かもめ食堂」の撮影されたレストラン

2013-09-14 18.37.06

あいにく休業日でしたが、そとからのぞいてみるとこんな感じ

2013-09-14 18.37.42

エスプラナーディ通りは市民の憩いの公園がありP1200726

そのわきには名門店が軒を連ねています

P12007292013-09-15 14.30.58

こちらは、建築家アアルトのデザインした本屋さん

「かもめ食堂」にも登場しました

2013-09-15 14.49.19 2013-09-15 14.56.58

本の陳列も素敵です

 

2013-09-15 14.58.37 2013-09-15 15.21.00  

ランプだって、こんなおしゃれ!

2013-09-15 15.18.32 

ドアノブはどんな身長の人も開けやすい作りです 2013-09-15 15.28.20

 

日本でもよく見かけるすっきり機能的な椅子もこの国からきたのかな

2013-09-15 15.34.05 2013-09-15 15.44.48

デザインフォーラムではこんな面白い壁を見つけました

この中にUIのロゴ、見つけた人には何かプレゼントしようかな!

2013-09-15 16.43.09

デザインの国だけあります

フィンランドエアーの中で出される飲み物のカップや紙ナプキンもマリメッコです

2013-09-16 16.50.52

 

そして、レストランの前の植え込み(?)

ランプになってる~!!

 P1200740

2013-09-14 12.47.57 

 

ヘルシンキ中央駅

駅は好きです!むかし鉄道を使ってヨーロッパを一人旅してたのでノスタルジーを感じる2013-09-15 18.05.26

ここからはロシア、セントペテルブルグまでだって鉄道でいけちゃうんですね

あと数日あれば行ってきたのに・・・

 2013-09-15 18.03.02 2013-09-15 18.04.04

2013-09-15 18.10.36

キオスクはどこも同じですね

 

でも東京駅、品川駅とかの改札前のお店を思うと

日本ってすごいところだなあと思う・・・

 

 

 

 

 

自然の床岩を切り出して作られたテンペリアウキオ教会

ここはコンサートにも使われるんですって

さぞいい音でしょうね

2013-09-14 11.53.06

 

そして、シベリウスのモニュメント

シベリウス作曲。。。なんだったっけ?

 

 P1200688P1200690

 走り走りですが

市内の本の一部をご紹介しました

to be continued...