2013.10.03
留学・旅行情報

サンタクロースのいるロヴァニエミへ

  

UI Schoolにも

サンタさんに会いたいから英語を習ってるという子がいます

そんな子の事を思いながら北極圏へ飛びました

2013-09-16 15.54.50

森と湖の大地

P1200791

ブロッケン現象、雲の中に乗ってる飛行機が映りました

P1200787 P1200788

出迎えてくれたのはサンタのバス!

2013-09-16 17.52.58

サンタ村のコテージに宿泊しました

快適です

2013-09-17 15.21.21  2013-09-17 08.07.10 

2013-09-16 23.26.56-2  2013-09-16 18.11.08

各コテージにサウナがついていますよ

2013-09-18 08.38.24 2013-09-18 08.39.32

 

 

ちょうどサンタ村の中を北極圏との境界線が通っています

2013-09-17 15.20.22  

 

夕暮れのロバニエミの町は素敵はブルー

2013-09-17 20.58.16

 

 

 

 

 

 

 

気温は14度

白樺の紅葉が始まったところ

2013-09-17 18.56.17 2013-09-17 18.35.03 

晴れてたので、オーロラが見える可能性が高いと言われたのですが

夜になって雲が覆って見えませんでした

見えたらこんな感じですかしら・・・

2013-09-18 09.33.25

Lapland の博物館にはすばらしいエキシビションがたくさんあって

じっくり1日かけて観たかったですが走り走りです

2013-09-18 10.35.24 2013-09-18 10.36.43

オーロラの原理も学べます

2013-09-18 11.12.30 2013-09-18 11.12.43  

北極圏の氷は年々減少しています

それにつれて野生動物も居場所がなくなりつつあり

さまざまな問題が起こっていることもたくさんの写真や映像、資料で学べます

また、原住民の生活を知るのも面白いです

 2013-09-18 10.36.11

こちらは、紫外線をつかってエネルギーを起こす装置

2013-09-18 11.34.35 

1週間でひとつの国を観るなんてとても無理です

でも、北欧の豊かさとホスピタリティを感じた充実した旅でした

ながながとレポートを読んでくださり

ありがとうございました

 

最後に、本物のサンタさんからみなさんへのメッセージをお伝えします

『クリスマスには徳島に行くから、みんな元気でいい子にしていてくれよ』

とのことです

20130922_130137

 フィンランドに行きたい人は声をかけてくださいね

何かアドバイスできるかもしれません

 

ホーホッホ