2014.01.31
留学・旅行情報

イスラム文化とモスク体験

 

イスラム教の寺院は街のいたる所にあります

お祈りの時間がきたら町中にスピーカーから大音量で呼びかけの声が流れます

 なんでこの忙しい時代に1日に5回もお祈りに時間を割けるのか

不思議に思いませんか?

 2013-12-27 15.03.43

 

『礼拝時刻の一巡は、自然界のリズムを基本とし

生活の為の枠組みと人生における祈りの基盤を築いてくれます。

そして、時として私たちを、時間と空間の連続から外へと連れ出し、

神の御前へと引き寄せてくれるのです』

 

なるほどな~

だからあえて一日に5回なのか 

入っていくと、ちょうど金曜の大きな礼拝が終わったところで

数千人のひとに食事がふるまわれていました

2013-12-27 13.22.54

ケイタリングサービスみたいな感じでトラック何台かで運んで手際よくサービスしていました

信者さんだけなんだろうと遠慮したのですが、後で聞くと誰でももらえたのですって

これを食べた日本人のカップルに後であったのですが「旅行中に食べたかなで一番おいしかったかも」って!

 

 

そしてこちらはオスマン帝国が一番繁栄した時代のイスラム寺院の中

極めて美しいステンドグラス、カリグラフィ

2013-12-27 14.00.152013-12-27 14.02.08

1500年代の後半にだけ使われたと言う珍しいイズニックタイル

とても美しいブルーです

しかし、どのモスクの内部も非常にシンプル

キリスト教の教会のような豪華な装飾や絵画、パイプオルガン、像などは一切ありません

 

2013-12-28 09.15.392013-12-27 14.03.33

 スカーフを持っていない女性には入口で貸してくれます 

おひとりさま旅なので、スマホで自分撮りヽ(^o^)丿

 2013-12-27 14.03.04     

礼拝は1日に5回、メッカに向かってお祈りします

 

ちなみに、朝の5時から1日に5回フルボリュームで聞こえる声の意味がわかりました

ノスタルジックな曲に聞こえますがメッセージなのですね

 

『アッラーは偉大である アッラーは偉大である

  アッラーは偉大である アッラーは偉大である

 

 アッラーの他に神はないことを証言する

 アッラーの他に神はないことを証言する

 

 ムハンマドはアッラーの使者であることを証言する

 ムハンマドはアッラーの使者であることを証言する

 

 礼拝のために来たれ!礼拝の為に来たれ!

 成功のために来たれ!成功の為に来たれ!

 

 アッラーは偉大である!アッラーは偉大である

 アッラーのほかに神はいない』

 

仕事の手を休めてその場で祈る人、寺院にやってくる人さまざま

入り口には男性、女性分かれて清める洗い場があります

2013-12-27 13.41.51

下の写真は、街中にあった小さなモスクの内部です

 $R77EB4B

どんな風にしてるのかな~って覗こうとしたら"Come in"と招きいれてくれました

「信者じゃないのですが…」と言いましたけど、"It's ok."って

でも、女性は男性と同じフロアにはいれないのです

前で並んでお祈りしている男性の後方に

檻で(?)囲ったところがあってここで女性はお祈りするのです

 

どう振る舞えばいいのかわからなかったのですが

前方の男性のまねっこをして立ったり座ったり手を合わせたりしてみました(笑) 

 

神聖な場で真面目にまねっこしてる自分を俯瞰しては吹き出しそうになる

訳も分からず必死に動きを真似てる

静粛にしないといけないところで笑いが起こる

 

アッラーの神様、信者のみなさま、すみませんでした