2015.02.03

コーチングコミュニケーションセミナー

阿南市の私立幼稚園さんに呼んでいいただき

親子のコミュニケーションの技術をお伝えするセミナーをさせていただきました

土曜の早朝なのに、140人程のみなさんがお集まりくださいました

神崎

お伝えした大事なことは

まずおとうさん、おかあさんが幸福感をもっていること

そして持ち前の愛情をちゃんと伝える

こどもの今~未来を信頼すること

子どもを一人の人として尊重すること

 

最初は恥ずかしそうになかなか声も動きもでない会場

最初のワークが始まるや否や、すっかり場も暖まり

いいペースで「聴く技術」を実体験していただけました

 

セミナーが終わって口々に感想を言って下さったおかあさま

「めちゃ引き込まれ、納得できました。今日からよく聴くおかあさんになります!」

「そうやったんや~と思い当たることがいっぱいあって勉強になりました」

「これならできる!きょうからわたし変わりますよ」

 

最後の主任さんの挨拶も涙声・・・

 

幼稚園さんとしても貴重な時間なのにこのような機会をいただき

お話に行かせていただいたこと、感謝しています