2015.06.30
楽しいイベント

食育イベント ~soup stock いつもお家に出汁がある~

6月最後の日曜日。

梅雨まっただ中ですが、天気に恵まれました。

石井町の「山のせ」さんでUI&山のせさんコラボの「食育イベント」楽しく開催することができました!

 

およそ20のご家族、40名の方々がご参加くださいました!

写真 2015-06-28 16 56 46

写真 2015-06-28 16 58 52

写真 2015-06-28 16 40 20

 

 

 

 

 

 

かつおとしいたけがお出迎え♪

 

 

 

 

 2015-06-28 16.41.45

今日の目標は「みなさんのお家に常に出汁(=スープ)をストックしてもらえるようになること!」 

 

 「お出汁を出すのって時間もかかるし面倒?

いえいえ、お出汁は週末の時間があるときにまとめて取っておけば、冷蔵庫で1週間は保存できます。

お味噌汁でも肉じゃがでも、お出汁があればすぐにできる!

お出汁って実は時短にもなるのです♪」

20150628_171554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝食を毎日しっかり食べる家庭と食べない家庭では、子どもの学力に有意な差があります。

 きちんと作ったものをきちんと食べたいですね。」

代表早藤からご挨拶と食と教育についてお話させていただきました。

 

 

UIがこのイベントを開催したのは、もちろん食と学習の関係を考えてきたから。

また、日本の文化、和食を誇れる子どもたちに育ってほしいから。

自国文化に誇りを持っている人は世界のどこに行ってもしっかりやっていけます!活躍できます!

UIで学んだ子どもたちには、単に英語を話せる人ではなく、自国に誇りを持った真の国際人になってほしいのです。

ね、英会話スクールが食育を企画すること、理になっているでしょ?

 

 さて、”命を育む経営”を実践されている出汁のプロ、山のせさんのみなさんが登場!

 

 20150628_172402

 

「おいしいとうれしい(^^)」

美味しくて体にいい食事で、幸せを作り出す早藤社長。

(我らがはやふじかずよのお兄さん、UIの相談役でもありますす。)

 

 

 

20150628_172541

 

西川さんは味のはなしをしてくださいました。

 甘み、辛み、苦み、それからうまみ!

旨みは目には見えないけど確かにある。

今日はうまみをつかみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

20150628_173451

 

お出汁の職人松尾さん。

松尾さんの説明を聞きながら、お出汁づくりスタートです!

 

 

 

 

厳選された三つの材料。

「味見してください」と言われて口にいれるとすごい旨みが口に広がってびっくり!

 

2015-06-28 18.09.09*山のせさんの出汁はこの数倍の種類の材料を使うそうですが、これでも十分おいしい

 

 昆布は事前にお水につけておきました。

沸騰しないよう、80度まで上げていきます。

20150628_174010

 

 

 

 

 

 

 温度計でチェック♪

 

 

 

 

20150628_175235

20150628_181007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に変化する味を楽しみながら進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布の出汁が出たら、次はかつお。

かつおは沸騰させたところへ投入。するとこんなきれいな黄金色になります♪

20150628_175624

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嗅覚、味覚、さらに視覚にまで訴えかけてきますね。

 

お出汁の材料には植物性のものや動物性のもの、キノコ類があります。

これらをうまく使うと相乗効果でますますうまみが増すのです。

 

20150628_180405

 

 

「カツオです」

「昆布です」

「しいたけです」

うまみ三兄弟です。

 

仲良く相乗効果!

20150628_180404

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ味付け。

20150628_181338

 

 

 

 

 

 

 

 

これでおうどんが食べられるおつゆが完成です!

実際におうどんを入れてお味見。

2015-06-28 18.09.05

 

 

 

 

 

 

これがとてもおいしかった!

2015-06-28 18.26.26

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり子どもたちもお父さん、お母さんと自分とで一緒に作ったものを食べるのは美味しい!

だって、きちんとした材料できちんとお出汁をとったもんね。

あっという間に完食!

「まだ足りないよぅ!」

 

大丈夫!

山のせさんのとびっきりおいしい、たらいうどんも召し上がっていただきますよ~!

 

20150628_183850 20150628_183934 

 

 

 

 

2015-06-28 18.41.25

こっちもおいしい!

自分の作ったお出汁で味覚が目覚め、普段はあまり好きじゃないものでも食べられた子もいたそうです(^^)

 

 最後はお土産をもらって、もひとつニッコニコ。

 

20150628_191331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしかったし、楽しかったし、勉強になったね(●´ω`●)

 

皆さんにアンケートでご感想をお聞きしたところ、なんと満足度100%!

全てのご家族が最高評価5をくださいました!

 

「家でも、子どもと出汁を取ってみます。」

というお言葉を多くのご家族から頂戴し、目標達成!

やった~!

おみやげはお出汁の材料ですから、活用してくださいね!

 

 

美味しく食べて

楽しく学んで

いい効果がいっぱいの

未來に活かせる食育イベント。

 

また開催したいです( *´艸`)

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 
written by いまにし いくえ