2016.11.30
UIの素晴らしき生徒さん

小さな親切作文、入賞!

UI個別クラスで1年生からずっと国語を学んでくれている秀くん。

特に作文が得意で、毎年夏休みには読書感想文をだけでなく、いろんな作文に挑戦してくれています。

今年もまた素晴らしい作文を書きました!

 

「小さな親切」作文コンクール

 

こちらもは昔からあるおなじみの「小さな親切作文」コンクールです。

このコンクールで今年は秀くん、徳島市長賞を受賞!

全国入賞を果たしました!!!!

 

hide%e3%81%8f%e3%82%93%e8%b3%9e%e7%8a%b6

 

メダルももらって誇らしげ♪

作文原稿はコピーを取らせていただいております。

読んでみたい方は言ってくださいね。

 

 

 

UIの個別クラスでは作文指導に力を入れています。

作文を書くには明確な型が必要です。

いかに文章を組み立てればよいか・・・。

UI個別で学ぶ子たちは、この型をしっかりと学んでいます。

型が、形式が、内容を引き出します。

 

とは言え、引き出されるための内容は日常のなかでどんな経験をしているか、お父さん、お母さんとどんなコミュニケーションをとっているか、それにかかってきます。

秀くんは本人の頑張りもすばらしいのですが、何よりお父さん、お母さんの秀くんへの関わりかたがいいんですね。

色んなところでいろんな体験をすること、そしてその体験について思ったことをお互いにじっくり話し合ってみる事。

これをコンスタントに続けています。

親子のコミュニケーションが子どもの学力を、特に国語力を育てる、本当に理想的なご家族の姿だといつも尊敬しています。

 

 

 

秀くんおめでとう!

それにしても、いつの間にか大きくなって、私の身長を抜いてしまったんだね( ;∀;)

私は反対に少しかさが減ったよ・・・(苦笑)

 

598595_389599941118754_483346990_n

 

4年前にもこんな立派なトロフィーを持ってきてくれていた秀くん。

これからも、しっかり身に着けた型と豊かな感受性ですばらしい文をたくさん書いてくれること、期待しています!

 

 

Written by 個別共育クラスいまにし