2018.05.10
Small Talk

神山、身近にある文化を全身で感じる①

教室から車で30分も走れば

新緑の山村、神山町

1999年から国内外のアーティストを招待して作品を残してもらったり

大都市から企業を誘致してネット環境の良いサテライトオフィスで気持ちよく働いてもらったり

古民家をリノベーションして移住する若者が増えていて

起業家や地域住民との交流が、また新しい価値を生みだしている

本当に行く度にワクワクすることが見つかる町です

 

地域に溶け込んだ気持ちの良いレストランやカフェもあちこちにできています

GWを徳島で過ごすスタッフ3人を神山にご招待しました

 

まずは、ピザが最高においしいユサンピザさん

古民家に移住してきたご夫婦のお店です

空気がとても柔らか

 

テーブルからは窓越しにこんな景色が

 

本棚にモモ!

うちのmomoの名前はこの本からもらいました

うわ~!見てるだけで元気になれる本です

これもいい本です

 

食事を終えて外にでると、「自然農の畑をみてってくださいね」と店主に声をかけていただきました

すてき、すてき

良い土地に立つと、それだけで心も身体も元気になる感じ

 

どうでしょう、時間の流れが下界と違うのを感じられませんか?

こどもの遊んだ形跡があちこちに・・・

 

どんな手が、これをここに置いたのかしら?

わあ!これ、誰がならべたの?

きっとにこにこしながら、鼻歌を歌いながら?

その奥には新茶が青々と育っています

 

これまでは、町の入り口の河原で水遊びしたり

温泉に入りにいったりするくらいの遊び方だったのですが

これから、もっと神山町と仲良くなっていきたいと思いました