2018.05.23
Small Talk

UIの庭

いまの時期限定です!

ジューンベリーの実が成っています

黒く熟れているものを取って食べてみてください

甘くてとっても美味しいです

消毒とかしていませんので、ホコリをチョイチョイととってそのままお口にポンでいいと思います

(乱暴かな?)

 

 

パンジーたちもそろそろ役目を終えています

今年は切り込むタイミングを間違ってしまって、もこもこにはなってくれませんでした

パンジーには申し訳なかったです

 

次は何を植えようかな

ということで、生田誠治先生の寄せ植え講座に行ってきました

お花の苗や、根の事、土や鉢のこと

そして、鉢を造ったひとの意図・・・どう使ってもらおうとしたのか

苗を育てた農家の人の考えなど

ちゃんとくみ取って植えたりお世話をすると、きれいな元気なお花が咲くことを教えていただきました

単にやり方だけを伝えるんじゃないところ

隠し味があって生田先生ステキだな、と

 

わたしたちも、単に英語を教えるんじゃないんだよ

一人一人がどんな隠し味を持ってるかが大事なんだよ・・・と話しました

 

さっそく、パンジーさんに引退してもらって植え替えました

この季節はブルーサルビアが主役です

 

これからぐんぐん育って、みなさんを迎えてくれることと思います

 

ちびっこたち、どうかどうか、ふんずけたり、引っこ抜いたり

砂利をかぶせたりしないでおくれ~~~