UI School 徳島市のおとな・こどもの英語/英会話教室

2017年04月20日

夏の短期留学プログラム

 

英語が話されている国で英語をつかってくると

体の中でなにかが目覚める感覚があり

その後の英語学習に対する姿勢がかわります

なので、夏の短期留学はとてもお勧めです

UI School が自信を持ってお勧めできるプログラムのみをご紹介します

 

まず、PLS(Pacific Language School)が毎年開催するバンクーバーでの企画

「また参加したい」という声が多数の国際色豊かなサマープログラムです

 

プログラムの主催者であるタムウッド(Tamwood International College)は
留学業界のアカデミー賞とも呼ばれる賞に毎年ノミネートされている

今年で25年目の実績があるプログラムであります

 

 

申し込み締め切りが4月30日です

お急ぎください!!

 

そして、こちらも超おすすめ!
アメリカで一番安全で親切なユタ州ソルトレークシティーへの留学

教室の中では味わえない体験、

信頼できる家庭でのホームステイなど

そして何よりこのプログラムの特徴は、『自ら考え行動できる姿勢を伸ばす』ことを重視しているところ

 

早藤が去年このプログラムを視察してきたときの記事がコチラです

↓  ↓  

http://ui-school.com/date/2016/06/04

http://ui-school.com/date/2016/06/06

http://ui-school.com/date/2016/06/07

http://ui-school.com/date/2016/06/11

 

引率してくださる松本マーク先生ご自身ユタ大学大学院を修了され

教育心理学をマスターされています

出発前から親身になってカウンセリングや指導をしてくださり

現地でも参加する生徒一人一人の特性をみて伸ばしてくれますので

みんな一回り大きくなって帰ってきます

 

 

そして韓国英語村やグアム、フィリピンへの留学を企画されているのは

お馴染みの信頼の(株)メシエイトの宮内先生

本当に親身に対応してくださいます

 

 

 

パンフレットがお手元に届いていない方はお声掛けくださいませ

教室にまだ何部か残っております

 

この夏、大きく成長のチャンスです
お問合せ、ご相談はUI Schoolまで

☎088-642-5054

✉info@ui-school.com

2017年01月18日

春休み留学情報です

UIが一押しの安心短期留学プログラムです

アメリカ学校の正規授業がフルに体験できると好評のグアム現地校体験キャンプ

研修校のSt.Paul Christian Schoolは、グアムではトップクラスの私立学校でアメリカ軍将校の子弟が多く通っています
国際的にも人気で約30%の生徒がグアム島の外から留学しています
幼児部もあり、小中高一貫校なので、今回の対象は4歳から高3までと幅広い年齢層が対象です

(10歳未満の生徒さんは保護者同伴です)。
また、日本の国内空港から往復でスタッフが引率しますので、安心して送り出すことが出来ます

関西空港から行けるというのも魅力です

 

申し込み締め切りは2月18日です

関心のある方はお声かけくださいませ

 

他にも世界各地での研修プログラムをご案内できますので

春休みにむけてご検討くださいね

 

留学から得られるメリットは計り知れません

短期で英語力が飛躍的に伸びるということはありませんが

英語をつかうコツとか、コミュニケーションになれることも非常に力になります

また、日本に帰国してからの学習意欲が格段に上がる生徒さんが多いですね

何より、これからの時代に非常に大事なタフさが身に付いてきます

 

かわいい子には旅をさせよ

ですね

 

 

 

 

早藤とスタッフの後藤は留学経験がありますので

お気軽にご相談くださいませ

Posted by : 留学関連

2016年06月11日

ユタ教育現場視察報告③

そして ユタ大学とユタ大学併設の語学学校にもお邪魔しました

 

University of Utah:http://www.utah.edu/

English Language Institute (ユタ大学併設の語学学校):https://continue.utah.edu/eli

P1090655_original

ひろ~い敷地に素敵なロゴマーク U のオブジェ

山々に囲まれ、緑の多いとても環境のいい大学に

各学部の校舎、職員の住む住宅、学生寮、ショップ、カフェ、図書館などがあります

 

早朝の訪問でしたが、朝食まで用意してお迎えしてくださいました。

2016-05-19 09.03.51

2016-05-19 09.52.23

大学併設の語学学校には、常時15~28の国々から多様な生徒があつまり

大学入学に向けて語学力を上げているということです。

クラスはレベル分けと同時に、同じクラスに同じ国籍の生徒が2,3人までと多様性を大事にしていました。

P1090431_original

いい学校に必要な条件は、生徒をサポートするいい職員がいて体制が整っていること。

先生たちの採用からレッスンフィードバックなどレッスンのクオリティが維持できること。

ユタ大学語学学校は安心して生徒さんを送り込める学校だという印象です。

 

P1090433_original

在校生が、ドミトリーやカフェテラス、図書館などを案内してくれました。

P1090444_original

図書館

2016-05-19 13.57.47 2016-05-19 13.55.02

食堂は、フードコートみたいに、あちこちのコーナーで目の前で調理もしています。

DSC09222_original

天井が高く開放感がある食堂、窓からの景色も抜群です。

P1090462_original

24時間生徒が学習できる部屋の前にスタバがあります。

2016-05-19 13.58.40

 

2016-05-19 13.43.18

学生寮もUのロゴマークがいっぱいでかわいいです

P1090447_original P1090446_original 2016-05-19 12.13.40

2016-05-19 13.43.07

2016-05-19 13.37.35

P1090438_original

とても安全で環境の整った大学を見させていただき

留学した~いっと思いました。

この夏、UIからも2人の生徒さんがユタ研修に行きます。

きっと楽しんでいい体験をしてきてくれると思います。

 

204_detail

 

 

2016年06月07日

ユタ教育現場視察報告②

  次に訪問したのは公立の小学校 Bonneville Elementary Schoolです

http://bonneville.slcschools.org/

こちらはユタ州の公立学校で一番評価されていると言うことです。

 

2016-05-18 13.00.36

とてもいい環境ですね。

学習効果と環境は絶対リンクしていますね。

P1090197_original P1090585_original

P1090297_original  P1090286_original DSC09133_original   2016-05-18 14.10.51 2016-05-18 14.05.53

ちょうど年長さんたちが小学校にやってきて

お歌を歌ったり発表をしていました。

『後ろに日本からゲストがいらしています』というアナウンスに

みんな振り返って歓声を上げ、手を振ってくれました。

かわいいですね~。

2016-05-18 13.05.09

この日も、この小学校の先生のお家にお招きいただき夕食をごちそうになりました。

ハワイから移住してきた日系人のご家族です。

2016-05-20 19.51.33

ご苦労もあったはずなのに

本当に明るくて慈愛にみちた笑顔と優しい言葉で迎えてくださいました。

2世、3世の方になると、日本語は全くできなかったりしますが

日本への想いはつながっているようです。

2016-05-20 18.59.43

このように、世界のあちこちで日本につながる人々が暮らしていらっしゃる事を知るもの素敵です。

食べきれないほどのたくさんのおいしいお料理と・・・

2016-05-20 18.58.43

やはりアメリカサイズのケーキ!!

2016-05-20 20.12.55

ユタのみなさんは、本当にやさしくホスピタリティに満ちていました。

 

2016年06月06日

ユタ教育現場視察報告①

ユタ州は州予算の7割を教育に充てている教育熱心な州として知られています。

高校卒業率、大学進学率は全米1位、2位を争っているんですね。

 

そんな中でも選りすぐりの学校を訪問させていただく機会に恵まれました。

Waterford School 

http://waterfordschool.org/

選りすぐりですから

2016-05-18 10.38.32

公園ではありません(笑)

校庭です

駐車場から校舎に向かって歩くとこんな景色で~

2016-05-18 09.20.29

登校風景

2016-05-18 09.55.06

小、中学生のクラスを見学させていただきましたが

生徒たちが、肩の力を抜いて真剣な態度で熱心に取り組んでいるのを見ても

スクールの理念、Visionが授業に反映されているのを感じました。

DSC09053_original DSC09055_original

P1090115_original

2016-05-18 09.19.16

2016-05-18 09.42.53

これは物理の授業、ソーラーパワーの実験中

犬を連れている生徒、ギターを首にかけている生徒がいて

形を大事にする日本では、ありえないなと思うのだけど

生徒たちの態度はいたって真面目で自律的に学んでいる印象でした。

どんな態度でいるかより、何のためにここにいるかの方が優先されるって感じ。

DSC09096_original

授業を見ていると、先生と生徒が上下関係と言うより

尊重し合って対等に同じ目標に向かってる感じです。

学び方(教え方)が文化によって違いますね。

日本の生徒は真面目な態度なんだけど、思考が働いていなかったり

問いかけにもなかなか答えないし、自ら意見を言う場面は少ないように思います。

何のために勉強しているのか、ヴィジョンを考える機会を与えてあげたいな。

 

ただ、アメリカでもここは選りすぐりの学校ですから(笑)

多くの学校は日本と同じように、いえ、それ以上にたくさんの問題を抱えていることは

みなさん、いろいろなところで耳にされていることでしょう。

 

こんな科学の教室だったら、入ったとたんワクワクして授業も楽しそうですね。

DSC09049_original

小学部、廊下には学習したことがたくさん貼りだされています。

2016-05-18 09.39.56 2016-05-18 09.43.06

ライティングの活動は大事にされているようです。

ジャーナルを貼りだしていました。

2016-05-18 09.43.48

7歳の生徒さんの自己紹介、かわいいですね~

UIでもこの年齢の生徒たちがちょうど同じような自己紹介を練習していますね

「一緒だ^^」と嬉しくなりました。

2016-05-18 09.45.19

校内でBOOK SALEが行われていました

みんな本が好きなんですね

2016-05-18 10.04.122016-05-18 10.04.28

日本から同行したみなさんと、Waterford SchoolのDirectorや先生たちから説明をお聞きしました

学校の理念を語りながら、スクールディレクターもとても誇らし気です。

P1090074_original

この学校の面白いところは、オーナーも校長もいなくて

14人の委員(弁護士、大学教授、保護者、リタイアした人など)で運営されている非営利の学校なのです。

利益がでれば敷地を拡げ、校舎を増設し、教材を充実させてこれまで発展させてきました。

 

キャンパス内での勉強にとどまらず世界中に目を向けること。

生徒たちは、学ぶこと以上に、どう学ぶのかを学び

生涯を通じて学ぶ方法を見出す力を育てています。

一人一人の中の知性と芸術性を引き出し、

新しい教育技術、情熱をもって生徒と全指導者、職員が一体となって共に経験を積む。

1981年に新しい教育のヴィジョンをもった二人がニューヨークからやってきました。

Nancy&Dustin Heuston、創設者です。

P1090072_original 

2016-05-18 09.16.29

素晴らしいところには情熱を持った”人”がいて

それに共感して引き継ぐ”人たち”がいて

素晴らしいヴィジョンを掲げていて

ヴィジョンにそった戦略と実践が行われている

大いにいい刺激を受けた訪問でした

 

夜は案内をしてくださったこちらの小学校の先生のご自宅に食事にお招きいただきました。

2016-05-18 19.12.45

ユタの名物料理、funeral potatoes=お葬式のポテト

モルモン教のお葬式の後、参列者にふるまわれるお決まりのお料理なんですって。

 2016-05-18 19.14.43

サラダとグリルチキンと一緒にいただきました。

2016-05-18 19.18.24

デザートはアメリカサイズのチョコレートケーキ!

甘さもアメリカ級です。

P1090413_original

とても暖かく気さくに迎えてくださり素敵な時間を過ごさせていただきました。

P1090422_original

ページトップへ