UI School 徳島市のおとな・こどもの英語/英会話教室

2017年09月10日

写経体験、UI 文化活動

UI文化活動として写経体験に行ってきました

 

比叡山にみんなで写経体験に行ったのは2年前?

なんたること

継続しないと身に付かないですよ

 

今回は、書家の田村誠次先生のご指導の下

阿波町の西光寺さんhttps://saikouji.tokushima.jp/ にて

UIスタッフと、生徒さんで写経体験に行ってきました

 

近場で本格的に体験できて嬉しいです

 

 

 

お香を焚いていただき

ご住職に続いてわたしたちも読経

そして墨をすって心を落ち着け、書き始めました

 

こんな時間の流れかた、なかなかないですよ

 

 

一気に書くんじゃなくて、ひとつふたつの文字をかいたら先生にみていただく

どんな気持ちがはいっているか、筆の運びに写し出されてる

 

いわゆるお習字と違うことを教えてくださる田村先生

 

 

無邪気に書くといい線がでています

 

おっ、この佇まいがなんともいいですね

 

 

 

これは非常にいい体験ですので継続したいと思います

興味のある方は手を挙げてくださいね

次回お声掛けしますので

2017年07月08日

祈りを届ける儀式

教室のみんなで書いた祈りの言葉

夢や、願いがたくさん笹に結ばれました

 

七夕の起源や意味は諸説あります

七夕を文化として、また思い出として人に語れるようになれば

今回のイベントもとても異議があるな、と思います

 

集まった祈り、願いのことばを天に届けることが今日の使命

 

 

UIの氏神様、井上八幡宮さまにお願いに行って参りました

みんなの願いが叶いますように
お焚き上げして天に届けていただきます

 

 

どうぞよろしくお願いします

叶うべき願いを叶え

叶わなき願いを受け入れ、次に進む勇気を

 

振り返り再敬礼

 

 

UIを、そして生徒さんや保護者のみなさまを

いつもお守り下さりありがとうございます

 

 

2017年07月04日

七夕納涼祭ありがとうございました~

 

まだ日中の熱さが残る土曜日の7時、ぞくぞくと集まってくれました

 

 

持ち寄ってくれた短冊には

かわいいお願い、真剣なお願い、世界平和やこどもの健やかな成長を願ったもの、様々

ひとつひとつ読んでいると心が温かくなります

七夕様は、願いを考える時間、人の事を願う時間をくれますね

 

かわいい浴衣姿、花が咲いたようです(*’ω’*)

 

みんなの一番のおたのしみは”流しそうめん”だったかな?

 

  

 

きれいどころを並べてカメラマンのお父さんも撮影に力が入ります

 

もう一つの呼び物は金魚すくいならぬ、Tomato Scooping(トマトすくい)
キャンディーも浮かべてみました

 

 

 

夏祭りって感じがいいですねえ~

 

ご用意させていただいた食べ物は山盛りおそうめん

出汁は山のせから届けていただいた無添加、最高級の材料で出しています

ねぎやショウガも山のせさん提供

レタスはなんとRasa先生が育てたものです!

 

 

そして、DanRanさん特製からあげ

さすがにおいしいです

 

 

まり先生が威勢よく焼いているのはポーク100%のフランクフルト

大好評で、小さい体で3本食べる子もいました

 

Thank you.ちゃんと英語で言えていました

中学生にフランクフルト屋さんお願いしてみました
たのしそう(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

日頃練習してきた七夕ストーリーを英語で発表してもらいました

ほぼぶっつけ本番でやってもらったのですが

 

 

ちいさいお子様やおかあさまたちは、

「大きくなったらあんなにスラスラと英語を話せるようになるんですか!」

ってびっくりしていました

 

 

みんな、じょうずになりますよ

日々成長してくれていますのでだいじょうぶ!

 

予想以上に準備もいろいろあり

当日も6時までレッスンをしながら、7時スタートにこぎつけるため

スタッフはそれぞれ本当に全力でよくがんばってくれました

 

Good job everyone!!

ほんとうに、こんな良く働くメンバーは珍しいんじゃないかと思います

ありがたいなあ

 

 

さて、翌朝・・・

 

夏の日差しの中でみんなの願いごとが輝いていました

 

 

ひとつひとつ読んでいますと胸に響いてきて感動します

みんなの願いがかないますように

 

この七夕の笹は七夕が終わりましたらきちんと神社さんに持っていき

神様に願い事をとどけます

あと今週いっぱいは教室のロビーに置いていますのでまだまだ書けますよ

 

ぜひ、書いて持ってきてくださいね

 

ご参加いただいたみなさん、楽しい時間を共有してくださりありがとうございました

 

すぐに定員がいっぱいになりご参加いただけなかった方にはすみませんでした

 

いま、UIがお願いすることはもっと広いスペース、もう一つか二つの部屋

そしてUIの気持ち(理念)のわかる日本人スタッフです

 

 

2017年07月01日

七夕まつり準備中~♪

 

心配だったお天気も大丈夫そう

めちゃ暑~い(´▽`*)

 

 

 

キッズクラスのみんなの豪華な短冊が天井をかざっています

 

流しそうめんがうまくいくかどうか

みんなで予行演習してみました~~~

 

 

流れてこないよ~

 

はい、はい
いきますよ~

 

 

てな感じでバッチリ準備はOK!

 

今夜7時スタートです

すでにお申込み満員御礼です

 

 

2017年06月22日

そして、English Dinner Night

 

「緊張する~」って言いながら集まってきたみなさん

英語だけを使ってのお食事会

さてさてどうなることか

先生たちがドリンクのオーダーをとって運んでくれました

そして、英語で”Cheers!”

 

みなさんすごいです!

かなり話せるようになってて感心しました

お食事もYummy~♪

 

おしゃべりはつきませんが、ずっと英語だと疲れてきた?

 

「はい、5分だけ日本語しゃべっていいですよ~」

って小休止をとりつつ、時々日本語もはさみつつがんばりました

 

 

わたしたちもとても楽しかったし

みなさんには、教室から出て実際に英語を使って頂けてなかなかいいイベントでございました

 

 

またやりましょうね!

 

ページトップへ