UI School 徳島市のおとな・こどもの英語/英会話教室

2015年02月03日

コーチングコミュニケーションセミナー

阿南市の私立幼稚園さんに呼んでいいただき

親子のコミュニケーションの技術をお伝えするセミナーをさせていただきました

土曜の早朝なのに、140人程のみなさんがお集まりくださいました

神崎

お伝えした大事なことは

まずおとうさん、おかあさんが幸福感をもっていること

そして持ち前の愛情をちゃんと伝える

こどもの今~未来を信頼すること

子どもを一人の人として尊重すること

 

最初は恥ずかしそうになかなか声も動きもでない会場

最初のワークが始まるや否や、すっかり場も暖まり

いいペースで「聴く技術」を実体験していただけました

 

セミナーが終わって口々に感想を言って下さったおかあさま

「めちゃ引き込まれ、納得できました。今日からよく聴くおかあさんになります!」

「そうやったんや~と思い当たることがいっぱいあって勉強になりました」

「これならできる!きょうからわたし変わりますよ」

 

最後の主任さんの挨拶も涙声・・・

 

幼稚園さんとしても貴重な時間なのにこのような機会をいただき

お話に行かせていただいたこと、感謝しています

 

 

 

2015年01月17日

教育講演会させていただきました

園舎を案内してくださる園長先生の足元をみると

怪獣の足!

びっくりしたけど笑えました~

2015-01-17 12.09.38

はのうら幼稚園さん

去年、主任の先生は徳島市内の会場で講演を聴いてくださってて

この日は園のおかあさまたちにもお聞きいただこうということで

アンコールリクエストをいただいた次第です

2015-01-17 12.07.47

感性を育てたいとおっしゃる園長先生の思いが園舎のあちこちに感じられます

味のある杉板でつくられた遊び場

積み木をしたり、おままごとしたり

素敵な場所です

2015-01-17 12.03.13

園児数80人あまりというのに参加してくださった保護者さんは70人以上!

参観日でもないのに、すごい出席率に感心いたしました。

 

お伝えしたのは「よく聴く」コツ

そして「前向きに質問をする」コツ

実際にやってみていただいている場面です

2015-01-17 10.53.16

熱心にきいてくださったおかあさん、おとうさんたち

今頃お家で実践してくださってるかな

 

よく聴く

だまって聴く

最後まで聴く

 

講演のあと、職員室でおいしい豪華なお弁当をいただき

先生方にも要点をかいつまんでお伝えさせていただきました

 

真剣にうなずきながら聴いてくださった先生たち

日常のお仕事やご家庭でも何か違いをつくっていただけたなら嬉しいな

2014年11月29日

コミュニケーションのセミナーさせていただきました

四国女子大学附属幼稚園さんにお招きいただき

親子のコミュニケーションについてセミナーをさせていただきました

10001340_869636703070065_1888885369831032558_n

250人程のみなさま、年末の忙しい、それも早朝ですから

初めはザワザワして出入口を出たり入ったりする人もいました

5分・・・10分・・・と徐々に集中してくださるのが見えました

そうなると、もうセミナーの流れは場の雰囲気に乗って進みます

笑いあり、涙あり

10354823_869636693070066_8363382041011719637_n

「今日は保護者のみなさん、よく話を聴いておられました」

って園長先生も感激されてました

10696392_869636713070064_7787039492008435228_n

この幼稚園にお通いの児童の中にはUIの生徒さんもいて

「母親の間で流れているLINEで今日のセミナー最高だって流れてますよ」

って報告してくださってしみじみ嬉しさを感じました~

 

おとうさん、おかあさんたちがほっこりして

おこさんとコミュニケーションを取ってくださる時間が増えるといいな

2014年03月28日

「繰り返しの人生」or「積み重ねの人生」

 

2月にインストラクターさんにお越しいただき

UIでも体験会をしていただいたibマッピング 

http://ui-school.com/date/2014/03/01

参加された方は、その後活用できていますでしょうか?

 

私、早藤はあれからマッパーさんがお二人神戸より訪問してくれて

マッピングをしてもらったり、ちょこちょこ使っています

 

ibマッピングの今日のメルマガから抜粋してお届けします

 

春、この時期に読んでいただくのにいいかな…と

 

************************

「今何がしたい?」
「今自分にできることは何?」

今できることを考え、実行していく。
それが「繰り返しの人生」ではなく、「積み重ねの人生」にするコツ。
「積み重ねの人生」が、自分の未来を変えていくのです。

「繰り返しの人生」では何も変わりません。
何年たっても今と同じ未来があるだけです。

人はみんな、成長したいと思って生まれてきます。
それは人間の本能です。。
だからあかちゃんはハイハイをし、つかまり立ちをし、立ち上がり、子どもから大人に成長していくのです。

大人にになればカラダの成長は止まりますが、ココロはどこまでも成長できます。

でも、「繰り返しの人生」では、ココロは成長しないのです。

どうなりたいの?
今何ができるの?

Ibマッピングで自分に問いかけてみてください。

そして、

繰り返しではなく、積み重ねの人生を創造する、

そのお手伝いをするのがibマッピング。

******************

☆オススメ情報☆
———————————————-
『中村文昭×行き当たりばっちり!ibマッピング』

ibマッピングだから聞ける中村文昭さんのお話、お聴き逃しなく!

8都市で開催決定!詳しくは特設ページ
http://naturalhealing-school.com/fumiaki-ibmapping/
にgo!!
———————————————

上記のイベントもお勧めです!

 

 

2013年06月27日

国公立幼稚園、主任会様セミナー

国公立幼稚園の主任の先生たちの研修に呼んでいただき

コーチングセミナーをさせていただきました

 

日々子どもたちと向き合っておられる幼児教育のプロの先生たちに

こどもとのコミュニケーションについてお話するのも僭越ですが

呼んでいただいたからには逃げられない

参加してよかったと思っていただける内容のセミナーにしなくちゃ

と幾分緊張しながらお話させていただきました

 

P1200536

主任の先生たちといえども、多くの先生は同時におかあさんでもある

熱心に前のめりにご受講いただけました

安心いたしました

 

そして、今年度一番のセミナーといえば、あのコミュニケーションせみなーだったと

言っていただいているとお聞きして心の中でガッツポーズ!

 

各幼稚園さんに持ち帰り、現場でのコミュニケーションを一層磨き高めてくださいませ

 

 

ページトップへ