2007.12.25
楽しいイベント

お餅つきをしました!

佐古8番町でHair Do Upを営むのはジャスミンの友人yokoさんご夫妻
今日はお餅つきイベントに呼んでくれました


ジャスミンは初めて自分で自分の家のために鏡餅鏡もちを作ると言う体験をして
なんだか、本物の大人になった気分です
たくさんの人が集まってました
こども達も、こんな体験はきっと忘れないでしょう

こういうイベントのときって、男の人、女の人
おねえちゃん、おにいちゃん、おじいさん、おばあさん、
それぞれの人が自分の役割をもって動いていて
世の中がどう機能するのかを目の当たりに見ることが出来ます
ちょっとしたピンチのときは、年長者が何気にアドバイスをくれる
生きた知恵をもらえる
さて、ジャスミンも挑戦!

なかなかポ~ンといい音でつけるようになるには時間がかかりました

仕上げは男性陣にバシバシついてもらって出来上がり!
女性陣がすぐに受け取って丸めていきます
洗って水に3日程浸しておいたもち米を
蒸し器で蒸しています

お昼は栗赤飯も蒸してくれました
出来立てすぐの赤飯は最高においしかったですっ!!!

こんなイベント、UIでもしたいと思いませんか?
来年は考えましょうかNEW!