2008.05.20
Small Talk

Hiroshima

Toastmasters Clubの全国大会が
広島国際会議場であり
土、日と参加してきました
http://htc76-844.hp.infoseek.co.jp/08sc.htm
秋葉広島市長が基調講演に来てくださり
約20分間素晴らしいスピーチを聞かせてくれました
いくつかの素晴らしい驚きがありました
まずは、市長のスピーチスキルの高さ!
失礼ながら、政治家のスピーチって期待していなかったのです
しかし、広島市長は素晴らしかった!!!
世界に向けて平和を守ることを淡々と話し続ける
誠意のある話し方、思いの深さ、熱さ・・・
すべてに感動しました
もう一つの大きな驚きは
そのスピーチが、原稿なしのうえ、淀みない英語で行われたことです
世界平和のために働く人には
英語力は持っていないといけない大事なツールだと感じました
通訳がいれば済むというものではない
自分の言葉だから伝わるのですね
広島市民の皆さんがうらやましくなりました
こんな本気で聴衆に語りかけてくれる政治家のスピーチは
初めて聞いた気がします
すっかりファンになりました
会場である国際会議場は
平和記念公園内、それも原爆資料館の隣に並んであります

会が終わって帰徳までの間、資料館を見学しました
世界中からたくさんの人が来場し
どの人も真剣に展示に見入っています
世界の各地で紛争や戦争の火種はくすぶり続けていますが
その姿を見て、まだ世界は大丈夫だとうれしく思いました
歴史のむごさを思うと、平和記念公園に足を入れることは
実はちょっと戸惑っていたのですが
予想に反して、静かな平和の空気が確実にあふれていて
63年という月日の、人々の平和への思いが
この場所の空気を浄化してきたのだろうと思いました

この日も修学旅行か遠足の学生がたくさん来ていました
生徒が整然と並び、先頭の生徒が犠牲者に向けた
言葉を大きな声で朗読していました
ジンときました

「やすらかにお眠りください あやまちはくりかえしませぬから」
この、誰のことも責めない言葉に広島の平和を願う深さが感じられます
「あやまちを犯した」ものの主語が“わたしたち人類”におかれているとかんじました




いい訪問になりました
平和への思いを改めて強くしました