2008.05.27
留学・旅行情報

旅行記 Part7 最終章

そして、NZ行きのもう一つの大きな目的が
このKauri treeに会うことでした

2000年も地球上で生きている木
木の足もとに人がいるのがわかりますか
これで大きさは想像できますね
歩いて行くといきなり目の前に現れるので、瞬間言葉もでません

腕に抱くことなどもちろんできないのですが
抱いているようにみえますぅ?

こんなうっそうとした道を歩いていきます
1700年代は、このKauri treeをどんどん切り出していたのです
当時の人が、どれほど過酷な労働をして
木を伐り出し、家具を作り、少しづつ暮らしを豊かにしていったか
見せてくれる博物館もありました
しかし、今残っているよりも
もっともっと大きな木をほとんど切り倒してしまったことは
悲しく残念に思います
わたしは数字を覚えるのが苦手なのですが
最大の木のサイズを模型で示していたのでは
直径10m以上ありました
その木の育った時間の長さを考えると
言葉がありません
もちろん、今は手厚く保護されています
これで、NZ旅行記はおしまい
読んでいただいてありがとうございました
残った現地通貨は、空港でDonationしてきました