2008.08.20
UIの素晴らしき生徒さん

もうひとりの里帰り

Arisaちゃんです
加茂名中学から東京都立国際高校に進学しました
県内で行きたい高校がなくて、自分で見つけて行っちゃった
中学で英検2級をとるほど英語は得意だったけど
帰国子女も多く、日本全国、世界各国から生徒が集まってくる学校
受験勉強のラストスパートは見事でした
昨日、里帰りして顔を見せにきてくれました
一クラス40人が6クラス、それが3学年あるんだけど
全校生徒みんなが学年の違いとか意識なくて
みんなが”友達”なんですって
だれとも親しく挨拶できて、おしゃべりができる学校で
授業中もどんどん手があがって、わからないところは先生に
「今のところ、こう理解したんですど、いま一つよくわからないので
もう一度説明してください」って感じなんですって
喧嘩やいじめはないけど、すぐ議論がはじまるってのもおかしかった
イベントも、みんな全力で参加してて
演劇の役を決める時も、「ハイ!ハイ!ハイ!」って手が挙がるんだって
手を上げないほうがかっこ悪い雰囲気…いいなあ
毎日授業も6時間7時間あって、部活も活発
早稲田、慶応、上智といった一流大学から毎年生徒を50名ほどスカウトに来るんだそうです
大学が欲しがるような生徒を育ててるのですね
学校に訪問してくるゲストも一流の人たちで、直接話を聞けて
将来について考えるチャンスが作られてる
Arisaちゃんも中学の時とは夢がレベルアップしていました
もうひとつ、膝を打ったのが
「先生は絶対怒らない」ということ
怒ることは何もいい結果を生まないことを実践で結果を出している
とことん生徒の自主性に任せている
深い「信頼」があるのだろう
やるなあ、東京都教育委員会
愛すべきArisaちゃんの将来がますます楽しみなジャスミンです