2008.08.25

Beijin Olimpics came to end

「世界は中国を知り、中国は世界を知った」
閉会式のIOC会長のスピーチ
国も人もそれぞれ成長途中
国が国民を育てるんだなあ
       ⇔ しかし国民が国を創るんだなあ
それぞれの立場で
その場に貢献できること
貢献しようとすること 
ひとりひとりの気持ちが国を創っていく
中国を見てて感じました
「朋あり、遠方よりきたる
   また、愉しからずや」孔子
限界に挑戦することの素晴らしさを見せてくれた16日間
日常で 「あ~限界だ!」とか言ってるのをよく聞くけど
本当に『限界に挑戦しているか!』と正面から聞かれたら
黙って出直すしかない
適当なところで、これで精一杯としていることが多いもんなあ
閉会式、すごかったですね@@
シルク・ド・ソレイユのショーを見ているようでしたね
限界に挑戦している人間が集まる祭典
感動しますね