2008.09.25

バカものよ

「秋の気配ですね」
   ってメールをいただいて
思った
このごろ
季節の移り変わりのわくわく感が薄れてきた
むかし、「どの季節か好き?」
ってきかれて、「変わり目がぜんぶ好き」
って答えたことを思い出した
わくわく感が好きだった
聞いてくれたさわやかな少年の顔も覚えてる凧
そんなこと聞かれなくなって
何年過ごしたことだろう・・・
そういえば、聞くこともないなあ
口を開けば
「暑いですね」「寒いですね」「雨が降らないですね」ばかり
?季節感がなくなったせい?
季節の変わり目のワクワクがないのは
それとも・・・
秋ですから
詩をひとつ読みましょう
『自分の感受性ぐらい』 
       茨城 のりこ 作
ぱさぱさに乾いてゆく心を
人のせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか
いらだつのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった
駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ