2008.11.03
Small Talk

自然農 体験

興味を持ち始めて15年あまり...
近くで講習会があって参加させていただきました

どうですか、この自然の姿!
阿南工業高校の岩野先生が指導してくれました

草と虫を敵にしないで共生しています
草を取ってしまうから虫が野菜をおそうのですね
耕やして土を裸にするから乾燥してしまうのですね
自然のままの畑にいると元気になってくるのを感じます
体調がすぐれなかったので、ほんとは休んでいたかったのですが
行くと決めていたので行きました
病院に行くよりも効きましたよ
これからは体調を崩したら、あの畑に行こうと思います
っていうか、そんな畑をジャスミンも持ちたいです

野菜より背が高い草はちょんちょんと刈ります
光を遮らないためですが、根は残します
草の根は土を耕してくれます

草をかき分けて種をまいたら、刈った草は上にパラパラとかぶせます
種に光が届くように気をつけます

自然農は耕さないのですが
どこを歩いてもふかふかしています

草が生い茂っているところ
どうしようもない所に見えたのですが
岩野先生はささっと鎌をふるって長い草を刈って玉ねぎの苗を植えました




ひえ~!魔法のようです
見渡すと、11月だというのにトマトやナスがなっています
早く大きくなるものも、遅れて育つものもいるのが自然です
実際目にすると意識が変わります