2008.12.05

人はより以上を目指す

「がんばらない、努力しない ありのままでいい」
という考えがあるようです
でも、あかちゃんやこどもたちをみると
”人はより以上を目指す生き物”であることがよくわかります
そのようにプログラムされて生まれているように思います
いま、ここ、瞬間はありのままでいい
で?
どうなりたいの?
何をしたいの?
自分の知らないことを知る努力をする
自分の出来ていない事を出来るように努力する
しかし、すぐには出来ないから、何度も何度も挫折を味わう
かなしみが込み上げた分が成長なのです
苦労を重ねて生きた人ほど深くなる
挫折が適度にある方が味がでる
より以上をめざして一日を過ごす
今日も、これしかないな