2009.05.23
留学・旅行情報

日本人移民の足跡

10日間の休暇も最終日になりました
何をするでもなく
街をぶら~っと
つまみ食いをしたりしてお土産も買おうとPike Street Marketへ


非常に大きなマーケットです
1941年当時は、ここの2/3が日本人のお店だったそうです
今は0件です…と書かれていました

おじさんの自家製チーズ...あ~、持って帰りたいねえ...
試食だけでさよ~なら~

お花屋さんはチューリップでいっぱい

このブタ、なでると幸運に恵まれるんだとさ

クラムチャウダースープ…サンフランシスコで食べ損ねたので
ここで頂きましたが、しょっと塩っぱい

マーケットの床を見ると、人の名前が刻まれている
この床の工事に募金をした人たちの名前なんですって
これは、友人の家族の名前を刻んだタイルです

人は、自分がかかわったところは大事にしますから
これはとてもいいアイディアだと思います
いいことは資金がなくても賛同者が現れ実現する
夕方仕事を終えた友人が駆けつけてくれ
シアトル市内が見渡せるレストランに招待してくれました


気持のよい休暇を過ごし
日本でのswine flue騒ぎなぞ予想だにせず帰途につきました
関空到着以降は前に述べたとおりです