2009.07.01

虫持ち込み禁止令

田んぼからカエルの声が聞こえています
毎日、教室の庭や空き地でバッタを追いかけて
子供たちが走りまわっています
「つかまえた~!みて~!」
って、ネズミをつかまえた猫が飼い主に見せにくるみたいに
息を切らして走ってきます(~_~;)
あるときなんか、玄関に虫をつまんだ子供たちが行列つくっていました
まじで!
それもすっごい得意そうな顔をして~
虫持ち込み禁止令発令中!
「水田に水が入ったのにカエルがなかない、草も生えない」
と年配のご婦人たちが話しておられるのを聞きました
「バッタもおらんようになったそうよ」
「ミツバチもおらんようになったそうやな」
それを聞いていて、Racheal Carsonの「沈黙の春」を思い出しました
いろんな生物が減ってきています
絶滅している種は数えきれません
■ 地球上の生物160万種が危機、「大量絶滅時代」■
(6月2日読売新聞)
あらゆる生物の頂点に立つ人類も絶滅危惧種に指定される日がくるかも