2009.12.23
Small Talk

子育てセミナー 聴き方&質問力

第2弾の子育てセミナーを開催します

こどもの意欲を引き出したい かた
傾聴、質問のスキルが大きなカギになります

 

 

 

いい質問は、相手がより深く自分を見ることが可能になります
問題の解決法がみえてきますし
やる気がわいてきます

 

 
なので、子育てのみならず、お父さまたちは、職場でのコミュニケーションにも大いに活用できますね

 

第2弾では「聴き方」をもっと深めるとともに
いよいよ「質問」を扱います 

 

  

 

来年1月30日(土)16:00-18:00
      2月 1日(月)10:30-12:30
参加費 ¥2000

あつまったみなさんの作り出す場を読んで
どんどんワークもしていきます
先週の土曜日は、はやふじが講師でセミナーを開催させていただきました
ご参加いただいたみなさまからの声をたくさんご紹介させていただきます
参加者の感想コメントをお読みいただくと、UIの子育てセミナーは
一味違うことが分かっていただけると思います
わずか2時間のセミナー&ワークで、みなさん違いを作られています
日々気づきがあり、変化を感じ続けていらっしゃいます
これってすごいことです
「いい話だったな~」では終わりませんよ
1回目に参加できなかった人も、次回ご参加いただけます
ぜひ、一緒にはじけましょう

 「忙しい日常の中で忘れていた大切なことを思い出させていただきました。今日初めて会ったばかりの人に心を開けたのが不思議です。」

「よく聴いていたつもりだったけど、聴けていなかったことに気付きました。
こどもに愛情は注いできましたが、信頼や尊重が欠けていました。相手が黙りこんだときは『沈黙を聴く』 Iメッセージを伝えることなど、今日から実践していきます。」

「うれしくなりました。自分のことを話して、こんなに清々しく、楽しく、嬉しい気分になれるとは思っていなかったです。相手の方の聴き方で、自分がこんなになるなんて!わたしももっと聴き方を変えていきたいと思いました。」

「部下の話をちゃんと聞いてこなかった自分を発見しました。
相手の話をさえぎって『私は…』と自分のことに話を持っていかないようにしようと思います。」

「聴き方一つで人の気持ちが変わり、安心感が得られることが大きいと思いました。聴いてもらうことでリラックスが生まれ、次のステップに踏み出せる気がします。」

「もっといろんな対応、接し方など、もっとお話を聞きたい、知りたいです。参加できてすごくよかったです。家族の笑顔が増えるよう活用します。」

「これまで、こどもや夫の話をいい加減に聞いてきたことを、改めて実感しました。聴き方で相手が変わること、実感しました。」
「体験することで子どもの気持ちがわかりました。頭ではわかっていても、毎日忙しさの中で忘れてしまい、大事な時間や対話するチャンスを逃してきたことを実感しました。帰ったらまず、傾聴したいと思います。」

「いままで、こどもや夫にはつらい思いをさせてきたかもしれません。これから、まず傾聴をしていきます。私自身もその方が楽しく、明るく過ごせるような気がしました。ありがとうございました。」
知らない人とお話できたことも楽しかったし、人と向き合って目を見て話すことが苦手な私にとって、とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。」

「日常の中で、何気なく話している言葉の大切さを改めて感じました。聴いてもらえると嬉しい。家族や周りの人の言葉を、今日のことを活かしながら聞いてみたいです」

「聴くことの大切さを学びました。もっと聴きたかったなあ。子育てに悩んでいる毎日ですが、今日の『聴く』を活かしていきたいです。こどもだけではなく、周りにいてくれる人たちともいい関係が築けますように。」

「自分勝手な聴き方をしてきたな~と反省。家族がとても愛おしくなりました。もっといろいろ知りたいと思いました。」
そして、まだまだ感想が届き続けています

「毎日がずいぶん楽になりました。私の聴き方が変わっただけで、こどもはよく話をしてくれるようになりましたし、家の中がやわらかい雰囲気です。」
「セミナーを開催していただきありがとうございました。
言葉が適当か分かりませんが、私自身なんだか本当に癒されました。
学校現場でも聴くことの大切さをひしひしと感じます。子どもたちも大人が聴くことで一生懸命話してくれます。そして話す中で自分の言葉の間違いに気付き、言葉を選択していく姿に気付くことができました。
また、かずよ先生はもちろん一緒にセミナーを受けたお母さん方に出逢えて本当に嬉しかったです。
大学ではモンスターペアレントやさまざまな問題を学びます。そして学生は現場を妄想します(笑)
しかし本当に心から子どもを大切に思い、自分の姿を見なおそうとしているお母さん方に出逢えて嬉しかったのです。
私も聴くことを大切しながら教育に携われる人間になりたいと改めて思いました。本当にありがとうございました!
また次回も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。」

このようなコメントをいただくと、この上ない喜びを感じます
一人ひとりが、周りを照らす光になっていただいているようです
一人でも多くの人に楽になっていただきたい!!
そのために、はやふじも皆さんを照らし続けます
参考:
第一弾「聴き方セミナー」の報告です
http://blog.ui-school.com?day=20091126
http://blog.ui-school.com?day=20091129