2010.06.10

”良さ”を活かすこと

ある人をAと呼びます
Aの”良さ”を活かすことができたら
Aのパフォーマンスはグンと伸びます
これ、わかりますよね
良さ = Aのもつ特徴
良さ ≒ いわゆる長所
長所を活かすとよく言われますが
長所は裏返せば短所
短所を裏返せば長所であります
きちんとしている ⇔ かたぐるしい
活発 ⇔ 落ち着きがない
声が大きい ⇔ うるさい
このトリックを知っているから
私たちは長所を褒められたとき”安心”できない
相手の長所や短所をどうにかしようと思うと
コントロールが入ることもあります
親や指導者が気をつけるところですね
人はコントロールに非常に敏感
こどもも同じ
特徴 = “良さ” を発見し活かす
言語化してポッと伝える
じっくり伝える
そのために言葉を磨く
-----------------------------------

■UI School of English Mobile site
http://ui-school.mobi
UIは今、only¥1000でカフェに立ち寄る感覚で
英語に触れていただくクラスを開講中です
火曜日~土曜日まで毎日
時間などお問い合わせください
088-642-5054