2010.06.26

おとなは楽しいぞ~!! で

 

先日、こんな言葉が送られてきました
『子どもは親のしつけが問題なのではなく、親の生き方が問題である


部下は上司の教育方法が問題なのではなく、上司の生き方が問題である』
そしてもう一行加えてみました
『生徒は教師の教育法が問題なのではなく、教師の在り方が問題である』
やる気がでないと言って連れてこられる生徒と向き合って話してみると
3年先とか、高校生になったらとか
未来への質問に答える表情が曇っています
自由に思い描いて、描いたことを自分で選んで自分のものにしていいんだよ
っていうと
 ”えっ?、自分で?”って顔をします
自分の人生をだれかに横取りでもされてるかのよう
大人になりたい?
って聞くと、きまってうつむきます
周りに、この人は楽しそうだなって大人はいる?
ってきくと首を横に振ります
で、いまこの記事を読んでくださっている大人のあなた
こどもと話すことがあったらぜひ言ってやりましょう
「おとなは楽しいぞ~
 自分で働いて、それを喜んでくれる人がいて
 お金までもらえて
 仕事が終わったらビール飲んで枝豆とか食べられるぞ
まちがっても
「あ~、きょうも疲れた、オトナは大変だよ」
はナシです
よろしくおねがいします