2010.08.26

読書感想文、5つの秘訣

 
この夏の読書感想文講座も終了に近づきました
傑作が続々と誕生しています
今年の講座は
作文の5つの秘訣をフルに使って指導しました
作品を教室の掲示ボードに貼っていますので
ぜひ読みに来てくださいね
出来上がってくる読書感想文を読むと
私たちも、保護者の方たちも
「おお!」と感激します
こどもたちの心のなかから
いろんな想像や、思いがわき出てくる様子にも感動しました
これは、いまにしいくえ先生の質問力によるところが大きい
『読書感想文は生活作文なのです
本の事ではなく
自分の事を書くのです』
そう、そのために使う5つの秘訣があるのです
「ぼくは読書感想文が苦手だからドキドキしたけど、きてよかったです。
ありがとうございました。」って
小学1年生の言葉とは思えないことをと言ってくれました!
どのこも、作文がこんなに楽しいとは思わなかった
と、すっかり作文が好きになってくれました
やったね、いくえ先生