2010.10.12
UIの素晴らしき生徒さん

高校生スピーチコンテスト

高校生の英語スピーチコンテストには
高校生クラスのなっちゃんが挑戦し
みごと入賞を果たしました
(ジャスミンは出張中で聞きに行けなくて非常に残念!
なっちゃんが、すぐにメールで報告してくれました)
おめでとう
会場で一番笑いをとったスピーチだったそうです

I am from Japanというタイトルで
イギリスでの留学生活を通して
考えが柔軟になっていく体験を話しました
一般化された考えや、教えられた常識から
自由にflexibleになっていく高校生の姿が目に浮かぶ内容です
スピーチにはいろんなタイプがあります
情報を伝える、説得する、鼓舞する、楽しませる
そんな中で一番難しいのは聴衆を笑わせることです
色々な要素があいまって
聴衆は初めて笑うのです
「いい経験になりました」という言葉が
とてもとても嬉しく響きました