2011.09.05

けさ空はまっさお

 
たくさんの被害をもたらした台風
夏休みのざわめきをさっぱりと連れて行きました
澄み渡った空気
なにもなかったようなな青空

各地でたくさんの人が犠牲になったそうですね
人が一人なくなるということは
その人にかかわる”人”たちの生活の中でも
その人にまつわる”事”でも
否応なくピリオドが打たれることになる
ひとがなくなるということは
一人がなくなることではすまされない
昨日、母を車にのせて出かけた
ちょうど2か月前に亡くなった父の話になった
いまでもまだ、食べさせてあげたいものに手が伸びたり
早く行ってあげなくちゃと思って
あ、いないんだと思いとどまる
「人は必ず一度は死ぬんよな・・・」
母の言葉に今まで知っていた言葉と違う質量を感じた
未曽有の天災が世界中で起こって
たくさんの人が犠牲になっています
ご冥福を心をこめて祈ります
生きている奇跡をありがたく思いつつ・・・