2011.10.01
Small Talk

徳島市共催学童保育クラブ指導員のみな様ありがとうございました

徳島市共催学童保育クラブ指導員研修会にお招きいただき
コーチングを使ったコミュニケーションについて
講演させていただきました

早朝から2時間のセミナー
100数名の指導員の先生たちが
お集まりくださいました

こんなに指導員が集まった研修はなかったそうです
後方は立ち見状態でぎゅうぎゅう詰め・・・

 

スライドを使って映像で見ていただいたり

実際にやってみるペアワークもたくさんとりいれました

 

98%の人が満足、とてもためになったと
アンケートにお応えくださいました

感想コメントそのまま抜粋
どうせ研修なんてつまらないから途中で抜け出そうと
一番後ろのドアの近くに座りましたが最後まで楽しく
時間があっという間に過ぎていました
*退屈だろうと期待してきたのに(?)
めちゃ楽しかったというご意見、多かったです(^O^)/

2時間笑いっぱなしてすっきりしました

こころのモヤモヤがすっきりしました

心がすでに明るく軽くなっています
(実は、昨夜わが子の心配ごとで眠れなかった)
昼からの仕事がたのしくできます

今、時期的にしんどい時です
ありがとうカード 涙出ました

心が晴れ晴れしています

最近へこんで自信を失いつつあったのですが
こどもたち、保護者、仲間を信じて前へ進もうと思います
がんばります!

ちょっとの気をつけることで相手への伝わり方が
ぜんぜん違ってくることを実感しました

こどもとの関わりだけでなく、家族、友人、その他いろんなところで使います

人を信じる勇気をもらいました

私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました
コミュニケーションの取り方のセミナーだったのですが
参加してくださった皆さんご自身が
心が軽くなった、自信や勇気がわいてきた
と答えてくださったことは本当にうれしいことです

あ~、楽しかった~