2012.01.30

もしも地震が起こったら

3.11以来、各地で地震が増えています
全国的にハザードマップも見直されたのですね
もしも
UIにいる間に地震が起こったら

なにはともあれ身を守ってください!
机の下にもぐる
本や大きなカードが手近あれば頭を守る
ガラスから離れる
大きな揺れが収まったら前の駐車場か
デッキ側からとなりの空き地に出る!

教室の建物は5年前の耐震基準で建てられています
建物が安全な場合は情報収集しながら
中で保護者のお迎えを待ちます

電話、携帯電話は使えなくなる可能性が高いですので
twitter、facebook等でできる限り状況を配信します

twitter、Facebookはホームページからアクセスできますので
フォローしておいてください

もしも建物が壊れた場合は道の向かいにある
徳島市農村環境改善センターに避難します

農業環境改善センターが危険な場合は
南井上小学校あるいは南井上コミュニティセンター
歩いて避難します
保護者の方はこの順番でお子様を迎えにきてください
このあたりは津波の心配はほとんどなさそうですが
もしも、もしも大津波がくるとなると
おそらく1時間以上の猶予はあると考えられますので
歩いて阿波史跡公園の方を目指します

先週末の「とくしま子育てフォーラム」に
http://blog.ui-school.com?day=20120116
教室の保護者の方々も参加されて
報告をしてくださったり
資料をもってきてくださいました
せんだいファミリーサポート・ネットワークさんが制作された
子育てファミリーのための地震防災ハンドブック
教室に3部置きました
ぜひご一読ください
 
徳島県立防災センターでは
地震に備えて体験しながら学べるようです
http://our.pref.tokushima.jp/bousai/top.php
週末などにご家族で行って見られるのもいいですね