2012.12.27
留学・旅行情報

クリスマスin長崎

長崎に行ってきました
長崎市内で素晴らしいスクールを経営されている先生によんでいただいたのです

雨・・・
「長崎は今日も雨だった」
という昭和の歌を口づさみそうになりました
神戸から飛行機にのりました
機内放送が日本語、英語、韓国語、中国語と4か国語でアナウンスされてて
先月訪問した福岡の外国人数にも驚いたけど
九州は外国にとても近いんだなと実感しました
ハウステンボスです

イルミネーションのスケールがものすごく大きくて
寒さも忘れて感動していました
 

オーケストラとイルミネーションのコラボは素敵でした

気温は1℃、でもきれいでした~
翌朝、スクールさんを訪問する前にあたりを散策しました
鎖国時代、唯一外国に門を開けていた出島
自分が生まれるずっと昔に意識をむけるのも
面白い体験です

ねがね橋は水面に映った半分で本当にめがねに見えました

これは、ハタ というそうです
ひとつひとつ手作り
色を見るとオランダ国旗の色をつかってるんです
”福”がいっぱい舞い降りるというハタを買ってきましたので
教室に飾りますね

さて、いよいよJones 英会話スクールさん
県庁のすぐそばにある、長崎で人気のスクールです

ここを巣立って多くの人が海外で活躍されています
長崎人の国際化に貢献されてて尊敬します
素敵なリビングスペースでおとなの生徒さんが自習できるんです
UIにもこんなスペースほしいなあ・・・と思いました

お昼は長崎名物をごちそうになりました~♪
ちゃんぽん

と、皿うどん

やっぱ締めくくりは食べ物か・・・
今度いったらトルコライスってのを食してみたい(^^♪