2014.10.03
留学・旅行情報

イタリア英語教育視察 in 2014 ①

2014年9月18日から10日間、はやふじは

PLSの会主催の英語教育視察ツアーに参加しました。

2014-09-20 11.23.42

会長のミセス・オーマンディ様、大工原副会長様

そしてPLS姉妹校のスクールオーナーのみなさまと

現地英語教員のDavid Del Re先生の案内で

イタリアの教育現場を視察させていただきました

2014-09-19 22.39.34

オーマンディ会長がイタリアでの教育活動で築いてきた絆をたどり

ミラノ ~ ベルガモ ~ リモーネ ~ アルコ ~ ベローナ ~ ベニスと

幼稚園、小、中学校を中心に英語授業、施設見学、校長や英語教員との

意見交換をして参りました

 

イタリア最古の教会が見えるところにある

ミラノ屈指のカトリック私立一貫校(幼小中高)COLLEGIO SAN CARLO

 

 2014-09-19 16.45.48 2014-09-19 16.45.01

廊下にはクラシック音楽がながれていてとっても広いのです

おやごさんも一緒に教室前まで来て先生と雑談される様子がいいなと思いました

2014-09-19 08.06.37

各教室のドアはクラスごとに趣向を凝らしてデコレーションしています

2014-09-19 08.07.59

授業はバイリンガル教育をしていて非常にレベルが高いです

先生はイギリス人、アイルランド人など多彩です

2014-09-19 09.44.08

高学年クラスでは英語でディスカッションしていました!

「携帯電話は必要か」「その理由は」

「食べ物の大切さ」

「セイブ・ザ・チルドレン世界連盟について」

こどもたちが少しづつ思考を深めていけるような工夫がされていて感心しました

 

2014-09-19 11.21.39

英語が流暢じゃなくても手を挙げて思いを伝えようとする姿勢が印象的でした

 

幼稚園はじめ校内施設は非常に充実していてデザインや機能性がイタリアならでは

P1210351

P1210355

校内にドリンクやスナックの自販機があります

P1210315

カフェテリアは町のレストランかと見紛うクオリティの食事が提供されています

2014-09-19 13.53.19

 

2014-09-19 13.55.34

そして、購買(?)文具やスナック、雑貨などが売られています

2014-09-19 10.55.36

この横には素敵なcafeも併設されていて

おいしいコーヒー、カフェラテ、スイーツがいただけますので

先生や保護者のひとたちがテーブルを囲んで談笑しています

 

そして、トレーニングジムにスイミングプール!

すごい充実の施設です

2014-09-19 15.13.02

校長室に招いていただき教育方針などを聞かせていただき

今回のご縁と今後の発展の証として記念メダルとキーホルダーがプレゼントされました

2014-09-19 15.50.44

ローマ法王との謁見もされていて写真が飾られていました

2014-09-19 14.40.13

 

校長室には、非常に著名な方(あまりに多くの名前を聞いたので忘れしまいました(;'∀')

が座られたイスがあり座らせていただきました

ローマ法王だったっけ?

まさかね・・・

2014-09-19 15.54.41

非常に恵まれた教育環境で高いレベルの授業を受けている生徒たち

でも、笑顔は無邪気でかわいかったです