2014.10.04
留学・旅行情報

イタリア英語教育視察in 2014 ②

   レオナルド・ダ・ビンチが考案した、川の流れだけを利用して対岸に渡る船

2014-09-21 17.27.25

モナリザの背景の川はここだと言われています。

2014-09-21 17.04.53

たしかにそんな雰囲気がありますね

2014-09-21 17.21.52 

ベルガモに移動し訪れたのはMapelloのミドルスクール

Instituto Comprensivo di Mapello

教室のあちこちに歓迎のメッセージがかけられていました(*^^*)

2014-09-22 11.16.59-1

2014-09-22 11.42.50

 

教室を出ようとすると、みんな一斉に飛んでいって

「いらっしゃい」を「さよなら」に帰るというサプライズ!

2014-09-22 11.32.22

ここにもかわいい中学生たちの学ぶ姿がありました

2014-09-22 12.54.12

スクール見学の後、先生たちとランチを取りながら指導上のアイディアや意見交換をしました

イタリアの生徒も日本の公立中学と似ていて

発音指導や座り方にあまり力を入れていないようでした

英語を学ぶには非常に大事なことだと話し合いました

2014-09-22 15.18.37 2014-09-22 13.26.02

 

そして本場のモンテッソリー教育が見えるととても楽しみにしていた

Scuola Montessori Bergamo

2014-09-24 09.05.35

生徒たちは思い思いに自分の学びたい事を選択して取り組んでいます

先生は座って見守っているだけ

とっても静かです

どうなってるんだろうかと聞いてみましたら

1年で学ぶカリキュラムはあって、その中から自分で選んでこなしていってるようです

 2014-09-24 09.41.20 2014-09-24 09.49.57   

2014-09-24 11.17.40

こちらは幼児さんのクラス

おやつのリンゴを静かに切り分けていました

2014-09-24 10.40.28  

教材などすべてのものが整然としています

2014-09-24 11.18.37

物たちの帰る場所がきちんと示されているところに感心しました

2014-09-24 10.37.21

2014-09-24 10.39.48

モンテッソリー教育の先生たちともランチをしながら談笑しました

「この教育の成果はどのように出ていますか」とお聞きしましたら

それぞれのこどもによって違うので一概に言えないとのお応えでした

 

2014-09-24 13.28.33  

そのスクールでも歓待していただき、本当にありがたい訪問が続きました