2014.10.06
英語学習について

中学生英語スピーチ指導~高円の宮杯へ!

『UIスクールなしでは優勝はありえなかったです。

短い間でしたが、濃密なご指導のおかげで、娘は人間的にも成長したと思います。

無理なお願いばかりでしたのに本当に全力でご指導くださって大変感謝しています。

全国大会も頑張ります。』

 

県大会1位優勝の生徒の保護者さまから嬉しいメール

 

阿波踊りの音が鳴り響く頃

高円の宮杯中学生スピーチコンテトへの出場をかけて頑張る中学生と原稿を作り上げ、

どう表現するかに熱くなる

かなりなエネルギーと時間と思いをかける

日に日に限界を超えて成長する生徒の姿をみることができる

冥利に尽きる仕事をありがたく思う

 

スピーチ指導をし終えて出てきた私に、他のスタッフが言う

「やっぱスピーチ指導の時が一番生き生きしていますね( *´艸`)」

 

そりゃそうですとも

立場上”何でも屋”の仕事でありますから

普段の授業はもちろん

苦手な経理とかもやりますし

休日は庭の手入れ、椅子の修理

教材の手配やら

先生のビザや保険や生活面のサポートもあるし

雑多な生徒さんとの連絡なども・・・

 

どれも遣り甲斐のある仕事ではありますが

スピーチ指導はスペシャル

練習をしながら生徒の英語力が飛躍的に伸びるのはもちろん

表現力をつける過程で本当の自分に出会っていく

そんな成長をみせてもらえるのです

胸が熱~くなります

 

徳島県では、先日県大会が行われ見事1位獲得

12月に行われる全国中学生英語弁論大会に進出です!!

 

全国大会では全国から集まってきた英語大好きな仲間にたくさん出会って

高円の宮杯過去の出場のOBの皆さんと共にいろんなアクティビティを通して

自分を高められる、そんなチャンスを得られるから

 

 

今年は長野県の生徒さんともスカイプを使っての指導をさせていただいております

全国大会まであとひと息