2015.10.26

他県のスクール視察報告

日本全国にはがんばっているスクールさんがあちこちにありますので

一年に数回は飛んでいってみせていただきます

 

おのころ島、神々の生まれた島ー淡路島の上空

ほんと、神々しい

        2015-10-18 08.01.15

そして快晴のしたに富士山

こちらも神々しい

2015-10-18 08.34.02

今回は群馬県にて

NPO法人国際教育ネットワークの会合に参加

他県の英会話スクールのオーナーのみなさんと情報交換&勉強会

5分刻みのびっちりスケジュールでたくさんお勉強させていただきました

2015-10-18 19.30.57

翌朝は8時から、太田市でがんばっておられるハリスイングリッシュスクールさんを訪問

オーナーさんがアーティストでもあるので

ハロウインのデコレーションがとっても素敵でした

2015-10-19 08.16.252015-10-19 08.16.00

太田市は市長が英語教育に非常に熱心に取り組んでおられます

 

こちらはイマージョン教育を実践されているぐんま国際アカデミーさん

2015-10-19 11.47.34

2015-10-19 11.47.31

算数、理科、音楽、コンピューター他多くの科目を英語で学んでいます

2015-10-19 10.51.38

2015-10-19 10.54.01

2015-10-19 11.01.36 2015-10-19 11.05.06

毎年5年生はオーストラリアに研修旅行に行くそうです

2015-10-19 11.17.18

広ーい敷地、北欧のような素敵な学校です

2015-10-19 11.12.54

2015-10-19 11.13.00

こんないい環境で勉強できて生徒は幸せですね

 

群馬県を去る前に、世界遺産である旧富岡製糸場を見学に行きました

2015-10-19 13.27.48

明治5年に作られ、日本の近代化に貢献してきた製糸場

各地からやってきた工女さんたちに思いを馳せます

2015-10-19 13.45.402015-10-19 14.08.542015-10-19 14.04.34

ゆっくりする間もなく、千葉県幕張に向かいました

今年も高円宮杯スピーチコンテストに向けて頑張っている生徒さんを

指導させていただいていますが、千葉の生徒さんと幕張で待ち合わせ

カラオケボックスを借りて1時間のレッスン

 

その後、お仲間のスクールさんFrontier 外語学院さんを訪問

どのスクールさんも特徴があって勉強になります

2015-10-19 20.02.50

2015-10-19 20.51.33

Frontierのオーナー先生、マネジャーさんと夕食をとって東京に向かいました

丸の内ホテル、部屋から東京駅が見下ろせるとても落ち着けるホテルです

2015-10-20 00.18.26

それにして朝の7時からの活動でヘロヘロに疲れちゃいました

翌朝の東京駅駅舎

2015-10-20 10.17.35

この足で渋谷、ボイストレーニングレッスンを受けて午後の便で帰徳

 

思えば、1か月前からの動きを振り返りますと

フランス、ロンドン、ドバイ、大分、群馬、千葉、東京

どこに行ってもスケジュールがびっしり詰まってましたので

今頃になって疲れが・・・

 

タフと言われるけどそうでもないんです

お手柔らかにお願いします