2015.11.15

福岡~長崎のスクールさん視察

あちこちのスクールさんを訪問させていただき

情報交換をしたり、刺激をいただいておりますが

今回は福岡、長崎です。

 

徳島~福岡はプロペラ機が飛んでいます。

ザ・飛行機って感じでいいですね!

2015-11-05 12.54.26

上空、窓の外をみますと

プロペラがのんびりまわってて

まるで遊覧飛行だわ

2015-11-05 13.09.00

福岡宗像市ではNPO法人国際教育ネットワークでのお仲間の

アドベンチャーイングリッシュスクールさんにお邪魔しました

2度目の訪問ですが、最近お引越しされておしゃれ~なビルに入っておられます

2015-11-05 16.57.18 2015-11-05 17.00.01

サンディエゴ在住の代表が帰国されてて迎えてくださいました。

こちらの代表、シャキシャキ、パッパッって感じで動かれるんです。

一言一言がとっても面白いので楽しい訪問になりました。

2015-11-05 17.32.23 2015-11-05 17.34.38

色々と発想の違いがみえて参考になります。

 

そして偶然にも同じ宗像市、赤間にある石松塾さんを訪問させていただきました。

地元で老舗の大手塾さんです。

京都でコーチングを学んでいたときからお名前だけは存じ上げていたのですが

今西がふくしま式の国語研修に行くようになってお付き合いさせていただくようになりました。

 

9月に先方からUI を訪問くださいましたので

こんどはこちらからお邪魔させていただくことになりました。

2015-11-05 17.41.56

基本に忠実な授業、先生の情熱、こどもたちの学ぶ意欲が相まって

とても充実した時間が流れていました。

2015-11-05 19.21.35

塾長さまと先生との夕食を取りながらの情報交換では

国語教育についての熱~いおしゃべりがとまりません

 

2015-11-05 22.30.24

すばらしい「ごはん家椒房庵」さん

なかなか予約も難しいお部屋を取っていただいていました。

一流のお店、一流のおもてなしサービス

異業種の方からもたくさん学ばせていただけます

 

2015-11-05 22.27.21

 

 

翌日は長崎へ移動、っとその前に博多ラーメンをいただきました~

 

2015-11-06 13.25.17

 

長崎ではジョーンズ英会話スクールさんへ

長崎市の県庁近くというとてもいい立地にあり

地元で評判のスクールさんです

UI Schoolはジョーンズさんの文法指導法を導入しています

 

2015-11-07 11.28.30

 

大人の生徒さんが中心の落ち着いた雰囲気

教室にこんな学習スペースがあるのがいいですよね

なんと、カウンターのしたにビールを発見!

ビールに目がない今西にとってはわくわくランドです(*^^*)

視察中なので飲んでいません~

2015-11-07 11.35.01

 

2015-11-07 11.35.42

教室から歩いてすぐのところにある眼鏡橋

きれいなメガネの景色を横目にみながら・・・

2015-11-06 18.21.41

連れていってくださったのは古~いたたずまいの料理屋さん

ジョーンズさんの先生たちとの情報交換しながらの会食

2015-11-06 19.39.19

2015-11-06 19.40.06

どこにいってもおいしいものをごちそうになってしまって

ありがたいことです

 

食事の後、世界3大夜景といわれる長崎の夜景を見に連れていってくださいました

2015-11-06 22.31.47

カップルでここに来ると別れるという言い伝えがあるそうですので気を付けましょう

2015-11-06 22.35.49

 

ホテルのすぐそばが中華街・・・ってことで

朝からちゃんぽん&皿うどん!

2015-11-07 10.03.54

 

2015-11-07 10.29.20

2015-11-07 10.28.48

視察は教室とうまいもんと2本立てで行われたわけでございます

心なしか学びの方の画像が少ない・・・?

でもちゃんと頭に入っています!

 

長崎は今日も雨だった~♪

と歌いながら神戸に向かいました

2015-11-07 17.07.52

神戸の夜景もなかなか素晴らしいですよ~

明石大橋が眼下に見えました

この後、とおって帰る橋です

2015-11-07 18.04.24

一番後方の席に座っていたので降りるのも最後の乗客になりました

これもめったにないことです

2015-11-07 18.17.59

 

有意義な3日間でした

これからの教室運営に活かして参ります!

ちゃんちゃんっ。