2016.10.28

Global Leaderを育てる国際教養大学訪問

 

 

 2016-10-24-11-01-57

紅葉の進んだ秋田でNPO法人国際教育ネットワークの会議に出席してきました。

全国のまっとうな(笑)英会話スクールのオーナーが集まり情報交換したり

勉強会をしたりしています。

 

今回は、齋藤弘国際教養大学客員教授(前山形県知事)にお越しいただき

秋田国際教養大学の説明、英語教育の事、世界の変化についてお話いただきました。

20161026165634

みなさん、ご存知でしょうか?

国際教養大学は、センター試験を受けて入学する生徒の偏差値は東京大学よりも高いと言われます。

実際、早稲田や慶応に受かっても国際教養大学を選ぶ生徒がいるのだそうです。就職率は100%!

 

全ての授業が英語で行われ、全生徒が一年間海外に留学します。

世界の46の国と地域に175の大学が提携していて、現地校での学費はいらないし、単位も認められます。

新入生は全員留学生と共同生活。交換留学生は33か国から168人在学しています。

この異色の大学の基礎を作られたのが故、中島嶺雄学長

2016-10-24-11-04-27

Be a Global Leader

「真のグローバル人材には、ただ外国語ができるだけではなく、国や人種の違いを受け入れるしなやかさ、自分の個を確立ひている人間力やコミュニケーション力が求められる。」

これらの養成に欠かせない全人力(リベラルアーツ)を身に付けさせる大学を築かれたのが中島学長です。

たくさんのご著書が出版されていますので読んでみられることをお勧めします。

UIでも、この大学を目指す生徒を育てたいと強く思いました。

20161026171546

24時間365日開いている図書館

ここに見える書籍はすべて英語で書かれたものです

20161026171452

2016-10-24-11-06-02

2016-10-24-11-07-05

 

20161026165943

プレゼンの練習をしてるクラスがありました。

  2016-10-24-11-23-19

こちらはディベートをしていました。

2016-10-24-11-24-20  

オーディオも豊富でリスニングブースもたくさんあります。

2016-10-24-11-17-43  2016-10-24-11-17-08

2016-10-24-11-18-34 

素晴らしい環境の校舎内を見学させていただいたあと、カフェテリアで食事をしました。
4~5人の胃袋を満たしそうなカツ、ハンバーグ、目玉焼きカレー。
完食したのは、わたしではございません!

2016-10-24-12-10-52

充実した秋田での2日間を終え、みなさんと帰りのフライトを待っています。

ご覧ください!みなさん飛行機の待ち時間も寸暇を惜しんでお仕事?!

20161026171521

 

おまけ①

会議の前に秋田県立美術館に行かせていただきました。

2016-10-23-12-01-26

安藤忠雄の建築、いたるところが面白いので立ち止まってじっくり見たり、踏みしめてみたり、つついてみたり(*^^*)

2016-10-23-12-00-14

2Fにあるカフェはめちゃステキ~

 

2016-10-23-11-30-19

そして、藤田嗣治の絵を見たくて行ったはずが

企画展の斎藤真一の世界にどっぷりと気持ちを持っていかれてしまった

久しぶりの感覚です

 

おまけ②

懇親会は秋田長屋酒場というところでなまはげの突撃を受けました

2016-10-23-19-21-40

 

2016-10-23-19-27-44

 

2016-10-23-19-27-51

2016-10-23-20-09-51

 

2016-10-23-20-14-28

とても由緒のありそうな、素晴らしいお店でした。

こちらも超お勧めです!

 

秋田で学んできたことを、これからのUIの運営に活かして参ります!!