2017.09.10
楽しいイベント

写経体験、UI 文化活動

UI文化活動として写経体験に行ってきました

 

比叡山にみんなで写経体験に行ったのは2年前?

なんたること

継続しないと身に付かないですよ

 

今回は、書家の田村誠次先生のご指導の下

阿波町の西光寺さんhttps://saikouji.tokushima.jp/ にて

UIスタッフと、生徒さんで写経体験に行ってきました

 

近場で本格的に体験できて嬉しいです

 

 

 

お香を焚いていただき

ご住職に続いてわたしたちも読経

そして墨をすって心を落ち着け、書き始めました

 

こんな時間の流れかた、なかなかないですよ

 

 

一気に書くんじゃなくて、ひとつふたつの文字をかいたら先生にみていただく

どんな気持ちがはいっているか、筆の運びに写し出されてる

 

いわゆるお習字と違うことを教えてくださる田村先生

 

 

無邪気に書くといい線がでています

 

おっ、この佇まいがなんともいいですね

 

 

 

これは非常にいい体験ですので継続したいと思います

興味のある方は手を挙げてくださいね

次回お声掛けしますので