2019.09.20
Small Talk留学・旅行情報

韓国英語事情、視察に行ってまいりしました

 

・・・he,he, アイキャッチに食べ物を載せてみました(^^)

 

近場の海外にでるには断然便利な高松空港!!

以前、上海に行った時以来の利用でしたが

やっぱり便利~徳島市の自宅から1時間ちょっとの距離

駐車場は海外便を使うなら無料になるパーキングがある

羽田や、成田、関空だと空港までにものすごい時間とコストがかかってしまいます

 

高松では出国のプロセスも、おままごとのようなのどかさ(*´ω`*)

 

免税店も一応あります

今回は韓国英語村に生徒さんを送り込んでいるので

視察に行ってまいりました

 

ここだけまるでイギリスのどこかの街の雰囲気です

 

この通りに面した建物が、生徒の宿泊棟です。

 

食堂も立派ですね

ハリーポッターの映画・・・と言うと言いすぎ?

 

 

英語村は流石に、講師の意識&指導レベルが高いと感じました

英語レッスンも多彩な工夫がされていて、生徒がいかに有意義に学習できるか

考えてくれています

 

古賀坂を連れて行きました♪

こんな立派なホールで本物のミュージカルや演劇も鑑賞できるそうです

 

韓国の児童生徒は、身近なところで留学疑似体験ができて恵まれていますね

 

ソウル市内では大手の私立幼稚園と英会話教室を視察させていただきました

幼稚園児も小学生も毎日英語レッスンにやってきます

韓国では国力増強のために英語力向上を国が後押ししています

国を守るという国民の意識が、日本人とは比べ物にならないということは

昔オーストラリアに留学中に出会った韓国人学生から感じていましたが

今回ソウルでも、それを感じました

 

残念な事に、外国人講師のトレーニングがきちんとできていないのが見て取れて、クラスでは遊びの時間つぶし的なレッスンがいくつもみえました

小学高学年のクラスなのに、ジャンケンして前にでて、絵を見て単語を言うだけ、言えた子に先生がおもちゃの2ドル紙幣をわたす・・・英語上達にほとんどつながらない・・・むしろ、韓国人の英語の先生のレベルの高さに驚きました

大人が通う有名な英語教室は朝の6時から深夜まで開いています。社会人や大人の生徒さんが仕事の前や退社後に週4日は通っていると!

What???

日本では週一回のレッスンでも休みがちじゃないですか!

週4日通うので、分厚いテキストも一冊2か月でこなせるのだそうです

聞いていたとおり、韓国の英語教育は熱心です
ただ、町で話した感じ、英語教育改革後の若者の英語力も結構あやしい?
行くまでは、どれだけ韓国の英語力が上がってるのかすごく期待していたのですが驚くほどではなかったです

 

視察と会議を終えて、少し時間空きましたので、プチ観光

世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)
韓国ドラマの撮影に良く使われていた…と帰国してから知りました(*´ω`*)
事前勉強しておけばよかった・・・

沖縄の屋根瓦の魔除けににてる
ガイドツアーも終わってて、何のことかよく分からないまま(*´ω`*)

でも、古賀坂と勝手な妄想をしながらワイワイと観光できました

 

 

政治的に、いま2国間では摩擦がありますがソウルの街では韓国の皆さんにとっても親切にしていただき、細やかな気配りにも感激する事がた~くさんありました。

ありがとうありがとうソウルの皆さん、大好きです。