2019.11.09
UIの素晴らしき生徒さんSmall Talk

Michael先生のご家族がやってきた~!

 

アイルランドから、Michael先生のお母様とお兄さまが
ご訪問くださいました

Michael先生は今日は駅前サテライト教室に行っていて
いなかったのですが、いつも働いている教室を見たいと
お越しくださいました

お母さまは小学校の先生~管理職を勤め上げた方

お兄さまはダブリンの英語語学学校で世界中からやってくる生徒に
英語を教えておられるそうです
生徒数が1000数百人もいる、アイルランドで一番大きなスクールだそうです

流石に教育者であられるお二人
こどもたちに向ける目線が暖かでオープンです

 

授業見学中もにこやかにこどもたちを見守ってくださっています

 

 

ロビーでおしゃべりをしていましたら、次々とこどもたちが
お二人に話しかけにきました

 

手に持っているのは原稿ではなくて、レッスンで使っている自由な質問が書かれたカードです

普段あっている先生たちとは違う
出会ったばかりの外国人にも臆せず話しかけることができて
想定外のこたえがかえって来たり
逆に質問がきても、しっかりと会話を続けられている姿を見て
本当に力がついてるな、と嬉しく思いました

 

 

後で、何を話したのとききましたら
兄妹の事や、ペットの事をはなしたよって

「え、そんなことも言えたの?」って驚くスタッフに
「そのくらい言えるよ~」って当たり前に笑ってましたが

考えてみますと、はじめて会う外国人の発音で会話を聞き取り
即答できるってすごくないですか?

 

Michael先生のお母様、お兄様、いい機会をこどもたちにくださり
ありがとうございました

このあと、お二人は駅前教室に向かい、実際のMichael先生の
レッスンを見学されました

 

来週の教室の休みに合わせての来日
奥祖谷や鳴門の渦潮、京都や神戸を観光する予定で

温泉や日本食を楽しみにされていました

良い滞在になることを願っています