2020.05.02
UIからのお知らせ

ゴールデンウイークの過ごし方

明日から11日(月)まで教室がお休みとなります。

油断のできない状況は続いていますので
12日から、またオンラインでレッスンを再開させていただきます。

ゴールデンウイークはこれまでにない、ユニークな過ごし方を工夫してみませんか?

新しい時代に入っていっている今、かつてない発想と行動が次の時代のドアをググっと開けてくれるのでしょう。

最近、脳科学者の茂木健一郎さんのお話で、なるほど!と思ったこと
ここでシェアさせていただきますね。

学校で学ぶ科目はたかだか9科目とか10科目

偏差値という物差しだけで評価してくる学校教育は
測る方の想像力のなさを助長するし
測られる生徒の自己肯定感を低くする。

大学教育に関しては、もうなくなってもいいんじゃないか、と。

人生の科目は何千、何万、何百万とある
人間だれにも得意な科目(素晴らしい個性)がある。

 

そうだよな~、ずっと思ってきたんですよ。

大工さんの仕事っぷりにはいつもため息していました。

イチローや羽生選手の深い言葉には何度も内省させてもらいました。

芸術家、デザイナー、歌手、自転車やのおっちゃん
ドッグトレーナー、介護職員・・・
いろいろな素敵な人間がた~くさんいらっしゃいます。

この人たちの持ち味、強味って
偏差値で測られてるものじゃないんですよね。

学校では最後尾を走っていた人が
社会に出たとたんトップランナーってよくありますよね。

 

一億総引きこもりの今の状況。

どんな引きこもりっぷりがあなたの個性を伸ばすのか
考えてみませんか?

コロナ収束後には、自分が好きで得意な道を見つけています!
となっていたら最高ですね。

わたしは、思考を広げてくれる本をたくさん読みたいと思います。
歴史や哲学の本がすでに山積しています。

川辺の石に腰を下ろしたいな・・・

ベランダにパラソルを立てて座るのも気持ちいい・・・

では、Stay home, stay safe, everyone!