2023.05.26
英語学習について

Let’s try ! 高円宮杯英語弁論大会2023

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会2023に向けて

英語スピーチができるまでのコーチングいたします

 

古今東西、スピーチはできればやりたくないと思う人は多いですよね。

しかし、人前で堂々と考えを表現するスキルがあれば、あらゆる場面で活躍できるチャンスは格段にあがります。

社会人になって必要になってから慌てる人が多いですが、中学時代から自信をつけておけば

人前で話すことが好きで得意になり、自分の強みにすることができます。

日本の教育でかけている大きな要素が、主体性と自分発信能力ですね。

そして、その土台ともなる興味関心を持つ好奇心、共感力、感謝力、想像力、

そういった人間力につながる考え方もスピーチで身につきます。

そこを意識して高めるのがUIの英語スピーチコーチングの特徴です。

 

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会とは?

 

今年も高円宮杯全日本中学校英語弁論大会https://jnsafund.org/が開催されます。

毎年英語好きの中学生10万人が参加する日本で一番大きな、そして歴史のある大会です。

10万人のうち東京で行われる全国中央大会(地区予選)に進むことができるのが151人、

その中から決勝大会に進めるのはわずか27人。

上位入賞者はイギリス、アメリカへの海外研修、その他スポンサー各社からの素敵な賞品もいただけます。

UI Schoolはこの高円宮杯全国中央大会に、ほぼ例年数人の生徒を送り込んでいます。

最終決勝のステージ27人中に同時に2人UIからの生徒が上がったこともあり、全国1位を取ったこともあります。

 

高円宮杯英語弁論大会のスピーチとは?

5分間の自作、未発表のスピーチ原稿を大勢の聴衆の前で発表します。

話す内容は何でも構いません。評価ポイントは大きく分けて3つ。

  • 内容(共感を呼ぶ聞く価値のある考え、体験など) 
  • 英語力(語彙、文法、発音、イントネーションなど)
  • 表現(どんな声で、どう話すか、発声から立ち居振る舞い、視線など)

評価ポイントを20年以上の指導経験から分析していますので、

これさえ身に着ければ素晴らしいスピーチになるよ、というものを練習生に伝授いたします。

 

英語スピーチコンテストで一生もんの無形の資産を手に入れます。

全国トップレベルのスピーチに高めるようにコーチングいたしますが、賞を取ること自体が目的ではありません。

人との競争ではなく、自分の成長に集中します。

賞を目指しても、毎回どんな人がコンテストに挑戦してくるのかわかりません。結果は天にお任せです。

宮杯の評価ポイントは大まかで、採点は審査員の主観に任されている部分が多分にあります。

それで不公平が出ないのか?と思いますよね。

審査員の立場、経歴やバックグラウンドが多様になるようにそろえバランスを取っているのですが、

毎年審査結果にはどういうポイントで評価したのだろう?と思うことがあるのも事実です。

ならば、賞を取ること以上に価値のある自分なりの目的をもってスピーチコンテストに臨むことが大事です。

必ず得るものは多いのです。

 

これまでスピーチ練習に挑戦してくれた生徒さんは、全国大会に進めた、進めなかった、

あるいは県大会に進めた、進めなかったに関わらず、人としてすばらしい変容を遂げてくれました。

それこそが誇りであり、UIの存在価値だと感じています。

大きなステージで自分の声に思いを乗せて英語でスピーチできた経験は一生の無形の資産になります。

その後の人生のベクトルが大きく変わった生徒が数多くいます。

11月に東京で行われる全国中央大会では、参加生徒は大会を通してひとつの旅館に4日間泊まり、

様々なアクティビティを通してすぐに打ち解けあい、強い絆を作って帰ってきます。

この人脈も無形の資産となります。

また、参加生徒と保護者の皆さんは帝国ホテルにて

高円宮妃殿下や各国のゲストご参列のレセプションにも参加することができます。いい思い出になります。

   

 

 

英語スピーチって怖い? No! あなたにも必ずできます。

Becauseあなたができる人になる方法がUIにあるからです。

英語スピーチをことさら難しく考える必要はありません。

あなたの直感で、興味、好奇心のアンテナに響いた人は、まず手を挙げてみてくださいね。

学校からのサポートは学校と担当の先生によりますが、とても限られた物になる可能性があります。

遅くとも7月上旬までには手を挙げる必要がありますので、さっそく考えてご相談くださいね。

 

とはいえ、スピーチするネタとかないんですけど・・・。

そう思いますよね。しかし、誰もが貴重な尊い考えやアイディア、体験を持っています。

「でも、自分は失敗ばかりしてきた気がする…。」

はい、その経験からも培ったものがあります。深堀りしていきましょう。

表現するための方法はUIでしっかり学べますので安心してお任せくださいね。

 

 

【過去に参加した生徒さんの声】

こんばんは。〇〇です。

改めて先生にお礼をしたくてメールを書かせていただきました。

お忙しい出張中に、わざわざ時間をとって千葉まで来てくださったり、その場で原稿を手直しし、

どうしたら聞いている方が共感してくれるかなど事細かく指導してくださって

本当にありがとうございました。

おかげで、いつもは無表情で話していた私ですが自然とにこやかになったり

声のトーンがワントーンあがったかなと実感しています。

先生の指導なしでは、私はここまで来ることはできませんでした。

もっと早く先生に出会いたかったというのが本心です。笑

 

【過去に参加した生徒さんの声】

最初、私が英語でスピーチしたいと言っても、だれも信じてくれませんでした。

英語はいつも好きでしたが、学校での成績は私より優秀な子がいたので、

先生もみんなも彼女が出ればいいと思っていたのです。

でも、どうしても出たいと思いあきらめませんでした。

出場させてもらえることになったときは、絶対頑張ろうと思いました。

長い原稿を暗記できたのもすごかったです。

たくさんの人の前でスピーチするのはすごく緊張したけど楽しかったです。

なんでもできるっていう自信が少しつきました。

 

【過去に参加した生徒さんの声】

中学でスピーチをしていなかったら今の自分はないと思います。

東京で全国から集まった中学生は、みんな積極的でいろんなことを知っていて、

今まで知っていた中学生とは全然違いました。すごく刺激を受けてしまいました。

自分から声を出す方がかっこいいし、すごいいいことなんだと思いました。

入賞とれなくて先生やお母さんに申し訳ないと思いましたが、すごくいい経験になりました。

ありがとうございました。

 

【生徒保護者様のお声】

先生の所に伺った時にも少しお話させていただいたと思うのですが、

〇〇の長年の夢であったUWC(ユナイテッド ワールド カレッジ)の選考があり、

有難いことに第一志望のドイツ校へ全額奨学金生として派遣が決まりました。

3年以上も恋焦がれていたところでしたので、〇〇は夢か現実か・・といった感じです。

(私は夢がかなったことの喜びと同時に離れていく寂しさがあり複雑です・・)

また、3月18~21日に行われるG7青少年外相会合広島の日本代表にも選んでいただき、

各国から来られる同年代の方たちと交流できるようです。

全てスピーチ大会優勝から始まったように思います。本当にありがとうございました。

 

UI談:この生徒さんは、UWCを終えた後、アメリカの6大学ブラウン大学に全額奨学金生として進学しました。

 

 

【生徒保護者様のお声】

娘のスピーチレッスンを横で聞いていて、スピーカーが感情移入しすぎると聴衆が置いてけぼりになるなど、

わたしもなるほど!と心に飛び込んでくるアドバイスがいくつかあり、

私自身の仕事のプレゼンにも役立っています。

先生のご指導は親子で成長させていただきました。

娘は、模擬国連やWorld Scholar's Cupに加え、次はTED YOUTHのプレゼンを目指しているようです。

本当に、いろいろとお世話になりました。

★★娘がとても仲良くなった千葉県代表の女の子も、早藤先生の教え子さんだったのですね!!!!! 

関東では、2人が特別賞でした!!!!!!すごい。

 

 

【生徒保護者様のお声】

先生のオンラインレッスンを受けた息子の第一声が「やばい。早藤先生すごかった。」って。

今まで誰の指導も受け付けなかったのが絶賛して楽しげでした。

親がいくら言っても変な癖も直さなかったのが、先生のレッスンを受けるとマジックのように改善していました。

どんな魔法を使ってくれたのでしょうか?

 

UI談:彼も決勝のステージで見違えるような堂々とした感動的なスピーチをしました。

その後は上智大学の国際学部と東京外国語大学に軽々とストレートで合格し、

今も様々な外国語を学んでいるとの事です。

 

 

【生徒保護者様のお声】

先生のスピーチ指導は、まさに人間力の指導でした。

内気で真面目な娘は堅苦しい感じでスピーチしていました。

ネットがつながらず良く電話で指導していただいたのですが、

目の前で見えているかのように姿勢まで直してくださり、

声もどんどんでるようになり、明るいスピーチになりました。

こんな指導がいつも受けられるUIの生徒さんたちがうらやましいです。

 

 

 

【生徒保護者様のお声】

学校の先生方はお忙しく相談できず途方にくれていたところ、

ネットで早藤先生を見つけ一か八か突撃でお電話させていただきました。

原稿が長すぎて、早口で言っても5分ギリギリで表現にも苦心していました。

その場でいろいろ相談にのっていただき、さっそくメールで送った原稿の不必要な部分をカットし

見違えるようにスッキリとメッセージも伝わりやすくしていただきました。

レッスン毎に目を見張るように〇〇のスピーチが変わっていくのがわかりました。

決勝大会当日までいつも励ましていただき、本当にありがとうございました。

来年は妹の方もよろしくお願いいたします。

 

UI談:翌々年、妹さんも指導させていただき中央大会まで進むことができました。

 

 

人数限定のコーチングプログラムのため、お申込はお早めに!

スピーチ練習には全国各地から来てくれています。

UIの教室まで通えない方にはZoomを使ってレッスンさせていただきます。

先着順でレッスン枠を確保させていただきますので、お早めにお申し込みください。