2008.09.02

そもそも・・・

そもそも、子育てとは?
そもそも、教育とは?
そもそも勉強は何のため?
今日、ある保険やさんとお話ししていました
(Ami&Mikuちゃんのお父さんですけどね)
そもそも保険とは、”相互扶助の精神”から始まったのですと
日本の助け合いの精神が始まりなのですね
「これほど保険が行き渡っている国はない」と教えてくれました
ちょっと誇りに思えますね
掛け捨て保険も、
いま困っている人の助けになってると思うと
喜べることに気付かされました
保険といえば、投資マネーと絡んでるイメージがあって
特にバブル期を生きた人間にとっては
いい話も”うさんくさい”、と思ったものです
しかし、「そもそも保険とは」と自問しながら仕事している保険屋さん
いいですね~
事の本質をわすれて、ただ忙しくしていることはないか
忘れてはいけない