2009.06.13
UIの素晴らしき生徒さん

He has・・・

Let me see...(え~っと)って
天井に目をやりながらこう答えたのは5才の坊主i
Bret: These are watering cans.
        これはジョウロよ
Genki: Ah~!! I have! I have this!!
        あ~、持ってる、ぼく持ってる!!
Bret: Really? What color do you have?
        ほんと?何色の持ってるの?
Genki: He has green and blue...
        彼は緑と、青と...持ってる
ま、正しくはI have....ですが
彼はheなわけで,Heではある
He という主語に hasという3人称単数現在の形を自然に使えるって
すごくない?
このごろ
"Sorry. I forgot my bag." が気に入ってるらしく
言いたいんだけど、mamaがちゃんと持ってきてくれてる(^_^;)
Too bad! You have your bag with you, Genki!
カウンターのアジサイの花をみてるので
“hydrangea” と言ってあげたら
雑音の中できいたにも関わらず一発できれいにリピートした(^_^)v
耳がよく育ってることがわかります
やるとは思ってたけど、やるじゃん!
先週の週末は数学の重美先生がレストランでピアノを演奏されていました
そのレストランでばったり会った私たちと一緒にいた外国人に
自ら歩み寄ってきてあいさつしたGenkiと Mini!!
Mimi: My name is Mimi. What's your name?
Genki: My name is Genki. What's is your name?
マナーもバッチリ(*^^)v
Bretに、「ちゃんと指導できてるね」とねぎらうと
「自分をまず名乗ったところは感動した」と言っていたので
日頃のお父様、お母様の子育てがいかに素晴らしいか推して知るべし
こういうことが身についていると
世界のどこにだしても恥ずかしくない 
教える+育む、両方そろってこそ教育
うれしい場面をみせてもらいました