2010.07.02

サムライBLUE

 soccor 日本代表戻ってきましたね
技術と思いがこもったプレーにいっぱい感動させてらいました
そして、岡田監督や選手の一言一言にも大変感動させられましたね
日本の誇り
アジアの誇り
日本人としての魂をかけて戦った
ひとりがみんなのために・・・
ここが勝因だというのが本当に日本らしくって感激しました!!!
コメントを振られて、「ものまねします!」と一発芸を放ったり
「南アフリカの歌を歌います!」
と思い切りはずしたシュート
日本のまじめさとゆるさの両方が空気の中にある
それを見たわたしたちの心の中に大事なものを蘇らせた
選手たち一人一人の一挙手一投足がカッコよかったですね
謙虚で揺るがなくて
こどもたち、よ~く見ておけ
君たちの生まれた国の真の誇り
クオリティの高い電化製品、車、機器・・・
それらはすばらしい結果であって
それを生み出してきたのは
素直で勤勉で謙虚な日本人の魂であったこと
人の喜びのために自分を働かせる姿であったこと
自分の国にしっかり誇りをもてるから
外国にも外国人にもフェアでいられるとおもうのです
まずは自分、そして自分の国の魅力や誇りを知ることです
美しき日本に生まれて嬉しいですね