2015.01.17

教育講演会させていただきました

園舎を案内してくださる園長先生の足元をみると

怪獣の足!

びっくりしたけど笑えました~

2015-01-17 12.09.38

はのうら幼稚園さん

去年、主任の先生は徳島市内の会場で講演を聴いてくださってて

この日は園のおかあさまたちにもお聞きいただこうということで

アンコールリクエストをいただいた次第です

2015-01-17 12.07.47

感性を育てたいとおっしゃる園長先生の思いが園舎のあちこちに感じられます

味のある杉板でつくられた遊び場

積み木をしたり、おままごとしたり

素敵な場所です

2015-01-17 12.03.13

園児数80人あまりというのに参加してくださった保護者さんは70人以上!

参観日でもないのに、すごい出席率に感心いたしました。

 

お伝えしたのは「よく聴く」コツ

そして「前向きに質問をする」コツ

実際にやってみていただいている場面です

2015-01-17 10.53.16

熱心にきいてくださったおかあさん、おとうさんたち

今頃お家で実践してくださってるかな

 

よく聴く

だまって聴く

最後まで聴く

 

講演のあと、職員室でおいしい豪華なお弁当をいただき

先生方にも要点をかいつまんでお伝えさせていただきました

 

真剣にうなずきながら聴いてくださった先生たち

日常のお仕事やご家庭でも何か違いをつくっていただけたなら嬉しいな