2019.03.11
UIからのお知らせSmall Talk

いくえ先生の最後の日本語レッスン★

 

10年の歳月をかけて熟成させてきたいくえ先生の国語指導法

先週、今週の日曜日、丸一日をかけた最後のレッスンが展開されました

こども、生徒たちのみならず

おとな、お母さんたち、学校の先生、塾の先生がきいても

「へえ!」「なるほど」と分かりやすい国語の型を使った解説

 

これで、UIの生徒たちの国語力は格段に伸びました

 

作文を書けば賞をもらってくるこが続出しました

学校の成績も上がりましたね

 

この度の教育改革で、数学も英語も読みとる力、発信できる力が問われます

これまでの正解を選択すればいい点が取れた詰め込み式の勉強は過去の遺物

 

これから、一層大事になってくる国語力、言葉の力

 

UIから日本語クラスが無くなることを惜しむ声がきかれます

 

早藤の父が言っていた言葉

「何をするかじゃない、誰がするかじゃ」

大事なのは、いつも人であることを考えます

 

この先生なら生徒たちを託せるという人が育つことを

みなさん祈って待っていてくださいね

 

いくえ先生は16日までの勤務を終えたら

埼玉にお引越し、新しい地で活躍されます

今週いっぱい、みなさんに最後のごあいさつをさせていただきます

 

個別共育クラス、日本語書き方レッスン

これまで、長きにわたり本当にありがとうございました

いくえ先生にも

そして、ご受講いただいたみなさまにも心から感謝もうしあげます