2008.01.06
留学・旅行情報

お正月は山ごもり

行って参りました
長野は飯綱高原標高1000mにある水輪さん
今年のお正月はおとなしく、静かに内観することにしたのです
テレビもパソコンも新聞も無い数日を過ごすわけですから
新神戸ではワインを買って♪新幹線に乗り込みました
名古屋からは,特急しなので長野まで3時間ちょっと
そこからタクシーで30分近く
とにかく雪山に来たと言う以外、何もわからない
夕食とお風呂を頂き、下界では考えられないほど早めに床に就く
で、目覚めてスクリーンを開けると、

このとおり!!!
キャーてれちゃう2階のお部屋なのに、窓が半分雪にかくれてる!
屋根から落ちた雪が積もっているのです
見渡す限り雪原

顔を洗って早速、気功で身体を目覚めさせ、続いて座禅
呼吸とひとつになり、”今ここ”に集中する・・・これが難しい!
<
で、半眼の目を開けると目の前の景色がこれ
ため息が出るほどきれい・・・全然集中してない!

10時になって朝食-朝からすごい豪華!
ここは、酵素玄米と無農薬のお野菜を中心にした
一つ一つとても丁寧に料理されたお料理が山ほど出されるのです
一日2食なのですが、あとは何も食べたくないほど
おなかいっぱいです


午後はミュージックセラピー、アートセラピー
読書など、いろいろ自分の好きに時間を使えます
ジャスミンは宿題や仕事もたくさん抱えていったのですが
ボーっとねじが緩んでしまってました

夕方には温泉につれてってくれるし
10分も歩けばスキー場

・・・ってなわけで、内観のはずが外観もすっかり楽しんでしまいました
雪の結晶がばかばか降ってきました結晶


帰りには善光寺さんで今年一年の無病息災、UIのみなさんの発展、
世界平和など思いつく限りのお願いをしてきました
みなさんの新年はいかがでしたか
もうすぐお会いできることをとても楽しみにしています