2008.01.29

日本人だね~


小学生クラスのAちゃんの端唄の発表会があり
Bretと一緒に見学に参りました
いつもは制服姿のAちゃんが、きれいな振袖をきて
頭を日本髪に結って、とてもかわいいラブラブ
大人の人に交じって堂々とうたい上げる姿は感動物でした
楽譜もなく(あるのだろうけど全く違う)
よくあんな長い唄を覚えられるもんだと思いました
日本独特の音、節回し・・・
これらは、おそらく私たち日本人のDNAの中に組み込まれているのでしょうね
聞きなれて無くても、すんなり耳に入ってくる
先生の三味線を構えた姿が、本当に”きれい”でした
こういう姿こそ”凛としたたたずまい”と言うのでしょう
お姿の周りの空気が違う!
芸を極めた人は、こういう空気をまとうのか
と見とれていました
(許可を頂いていないので先生のアップはここにはありません)

私たちも記念撮影に参加させていただきました
ありがとうございました